とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

走ってきました 「奈良マラソン2017」~観光編!!

2017-12-11 19:16:02 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは! 山口です

昨日の日曜日、奈良で行われた『奈良マラソン2017』 を走ってきましたのでご報告です。

まずは9日土曜日、ランナー受付のため奈良入りします。

せっかく奈良まで行くので毎年観光もするのですが、今年は奈良駅の3駅手前の駅で途中下車し、【法隆寺】 を見に行ってきました。

↑ 法隆寺「南大門」 数年前の業者旅行でもこの門だけは見ました。

「法隆寺駅」からは徒歩20分くらい、バスも走っているのですが私が選択したのは「レンタサイクル」

駅前の貸自転車屋さんでは荷物も預かってくれるので、大きなリュックを預け自転車に乗り換え10分ほどで着きました。

着いた時にはもう13時前だったので、さきに門前でお昼にします。

↑ 貸自転車屋さんお勧めのお店で。

法隆寺と言えば 「柿食えば・・」 ということで「柿の葉寿司」のセット。 美味しくいただきましたが鐘は鳴りませんでした・・

で、いざ法隆寺。 南大門をくぐり正面の「中門」は保存工事中でした。

参拝料を払い「五重塔」へ。

↑ 圧巻です。 神々しい存在感でした。

↑ 五重塔と奥に「金堂」

↑ 右側はお坊さんの宿舎だったようです。

この後、大宝蔵院へ。 国宝級の仏像が並んでいましたが、いまいち仏像は分からないので、さ~と見てすぐ出ます・・

↑ 東大門から東院伽藍へ続く道。違う時代に来たような雰囲気です。

↑ 聖徳太子が存命中だった頃から部分的に姿をとどめていると云われる「夢殿」

2年前の「東大寺」が、世界最大の木造軸組み建築物だとすれば、この「法隆寺」は世界最古の木造建築物群です。

1,500円の参拝料はなかなかですが、悠久の時を超えた・・とでもいうのでしょうか、すべての重みが違いました。

さて、仕事で遅れて姫路を出た岡田君と合流予定の時間が迫っているので、急いで法隆寺駅に戻ります。

奈良のはずれの「法隆寺駅」で電車に乗れば岡田君が乗っているという不思議な感じで合流し奈良入りです。

長くなったので、今日はここまで。

泊まった旅館の雰囲気と、メインのマラソンの様子はまた後日に

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。

Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝

西播地域でこだわりの家を建てるなら

お問い合わせは  得々情報  まで