とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

三室山に登ってきました!

2017-10-13 09:55:34 | その他(つぶやき)
こんにちは、清水です

昨夜から、で過ごしやすい気温ですね。

この雨は来週も続くようです。この週末は秋祭りのところもあるので、せめて曇りだといいのですが。。。

さて、先週の日曜日は、兵庫県宍粟市千種町にある三室山に登ってきました

富士山を登ることに決めてからお世話になっている姫路のアドスポーツさんのトレッキング日帰りツアーです

朝6時に自宅を出て、道の駅ちくさへ。予定より早く着いてしまいました。

そこから三室山の登山道に近い駐車場まで、約30分車で移動。


下山後に撮った写真ですが。。。遠くに頂上が見えます

軽く体操して、トレッキング開始です。

駐車場から、登山口まで約1キロ以上あったでしょうか?


やっと登山道入り口に到着しました。


沢を2回ほど渡るコースですが、前日の雨でかなりの勢いで流れています。


途中の休憩場所で・・・。

お天気もほどよく、ブナ林の中を抜けていくので、じんわり汗ばむ程度でした。

夏と比べて、とても楽です。持参した飲み物の量も、半分なのでリュックが軽いです


写真では小さく見えますが、とても大きな岩で、なんだか云われがありそうですが、何の看板もありませんでした



ほんのり色付き始めていますが、紅葉はまだですね。



背の高さほどの笹林を抜けると、頂上到着です


来る途中の千種町では、秋祭りが挙行されていたので、登山客も少なく、頂上は私達で貸切状態


頂上で昼食を取り、ゆっくりコーヒーを飲んで休憩を取った後、下山しました。

コーヒーはガイドの方がバーナーを持ってきてお湯を沸かしてくれるので、とてもおいしく感じます。


トウモロコシのような実がなっていました。名前を教えてもらいましたが、忘れました。。。


蛾でしょうか? 

下山途中で・・・


おやつの時間だったからか、抹茶味のバームクーヘンに見えたのは私だけでしょうか?


この岩もとても大きくて真ん中には大きな穴が空いていました。

中をのぞく勇気はありませんでしたが、人が中腰で歩けるほどの穴でしたよ。

もののけ姫のワンシーンを思い出しました

途中、鎖やロープを使って登るところもありましたが、変化に富んだ楽しいコースでした。

紅葉は、11月に入ってからでしょうか?

来月は、赤穂シティマラソンに参加ですが、まだ10キロしか走れていません

こまめに続けていないと、いけないと常々思ってはいるのですが。。。

完走を目標に、あと1ケ月頑張ります








人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日、さんさんちびカフェさ... | トップ | お店紹介!「天然氷のかき氷... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他(つぶやき)」カテゴリの最新記事