とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

設計士が行く!オーストラリア編・・Vol.13

2006-11-02 10:33:38 | オーストラリア奮闘記
おはようございます。
毎日いい天気ですね。でも連休明けから寒くなるそうですよ・・
12日は姫路支店の増改築フェアだというのに・・

さて、レンガ住宅番外編・・その13
前回の「モデルハウス潜入捜査」にひき続き第二弾 (階段編)です。



絨毯敷きの階段、手すりが微妙にアールしてます。広い階段スペースだから出来る技ですね。



別のモデルハウスの階段です。こちらもやはり絨毯敷き、そしてやっぱり手すりがアールになってます。
この階段を靴のまま上がるわけです・・・掃除が大変なのではないでしょうかなどと心配してしまうのですが・・


2Fホール。手すりの親柱が壁にめり込んでいます・・
まぁ、柱をカットしてるんでしょうけど、面白いでしょ。
なるほど・・ と思ってしまいました。


下から見た写真です。多少強引な収まりですが、なんとかなっています。
見にくいですが、一階の廻り縁(まわりぶち:天井と壁の見切り材)も豪快でしょ。
ここは、次回に説明します。

あまりに激しく写真を撮りまわるので、グレッグが本当に心配そうでした。


 Vol.1 に戻る Vol.14 に進む 



人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックするだけです。
今朝は23位まで上がってます!
  応援ありがとうございます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿