とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

TOTOリモデル店会交流会in京都と東寺

2015-02-19 12:04:04 | 建物探訪
こんにちは、塩津です。

2月13日、見学会前日の忙しい中、TOTOリモデル店会の全国交流会に参加してきました。

例年は遠方で泊りでの参加でしたが、今年は京都での開催で、翌日の見学会にも間に合うように日帰りでの参加です。


会場には北は北海道から南は沖縄まで各店会の数百名の経営者、幹部社員が集まっています。

オープニングの後、TOTO、大建、YKKAPの各社長より2014年度の業績や会社の方向性などのお話がありました。


それに引き続きリモデル店会で売り上げとか目標達成の表彰式があり、会場から大きな拍手を頂いていました。

私にとっては表彰式はどうでもよく、この後に分科会に分かれての成功事例の発表会に参加することが目的です。

3つの分科会がそれぞれのテーマで発表します。その発表が3時間目まであります。1時間ごとに自分が聞きたい分科会に参加していきます。

内容は細かくは触れませんが、中身の濃い話が聞けることができました。

あっという間に時間が経ってしまいます。話される方も聞かれている方も会社を代表している方ばかりです。発表が終わった後に質疑応答の時間があるのですが、もう時間いっぱいまで質問が飛び交います。

そんな3時間の分科会もあっという間に終わり、その後懇親会が開かれます。

ここでは各地区に分かれてお酒を交わしながら仕事の話で盛り上がります。
各社の取り組み、情報など惜しげもなく話あっています。

本当ならばこの後の二次会にも参加してもっともっと会話を楽しんでいろんな情報を収集したいのですが、今日は帰宅なのでこの懇親会の途中でお暇することになってしまいました。・・・残念。。
また来年も参加したいです。。


交流会のお話はここまでです。会が始まるのはお昼なので家を朝早く出発。せっかく京都に行くのだから少しは観光と思い、一度は行きたかった東寺を訪れました。

いつも新幹線の車窓から眺める東寺の五重塔。日本人の私でさえ『京都』に来た!と思わさせてくれる京都のシンボル的なお寺です。外国の方はすごく神秘的に見えるのだろうなって思います。

時間もあまり無いし、京都駅(会場も駅の隣)の近くで行ったことのない『京都』はと言う事で東寺に決定。

歩いて15分ほどと聞いていましたが実際は20分で到着。方向音痴の私も新幹線が駅に着くまで五重塔の位置をじっと確認。駅の南西方向。これなら迷わないと確信して出発。迷いはしませんでしたが、結構遠かったです。




たぶん東寺の東門に到着。



いい感じです。


大きくってすごいのは五重塔だけではありません。こちらは国宝の金堂です。


正面から。天竺様の構造法を用いた豪放雄大な気風のみなぎる桃山時代の代表的建築物です。

中には薬師三尊・十二神将の重要文化財の仏像があります。



こちらは講堂です。室町時代の建物で重要文化財になってます。
中には帝釈天や不動明王の国宝が安置されています。・・・さすが京都です。



金堂から見える五重塔。でかい!


携帯カメラになかなか入らない。でかい!!


さすが現存する五重塔の中で一番高い塔です。 55メートルの高さがあります。
東寺の五重塔は四回も消失して現在の塔は江戸時代(一六四四年)に建てられたそうです。

大きいだけでなく、形もすごく美しいです。
昨年、社員旅行で京都を3日間訪れました。その時に八坂の塔、仁和寺の塔を見ましたが、東寺の塔が見れなかったのが心残りでした。
近くですがなかなか訪れない京都。いつも車窓からしか見ることのできなかった東寺の五重塔を見れて本当に良かったです。


今回、塔の中も拝観することができました。塔の中に入るのは初めてだったので、心柱なども真近にることができました。


京都、良い所ですね。また来ます。






人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿