□■□とあるインテリアショップの気づき・つぶやき□■□

インテリアショップのスタッフが”気づき(@o@)”をお届けします。

カーテンに「ハトメ縫製」ってあるんですよ。

2005年09月07日 11時42分09秒 | インテリア


「ハトメ」とは、革製品や布などにヒモを通す丸い穴のことで、その穴がほつれないよう打ちつける環状の金具もまた「ハトメ」と呼びます。
その形状が鳩の目のように丸いことから「鳩目(ハトメ)」と名付けられたとか。

上部の縫製が特徴。

ハトメタイプのカーテンは、ひだ山を取らないフラットな生地に、一定ピッチでハトメをほどこし、そこにカーテンレール(木製などの装飾レール)を通して吊します。
全体にすっきりとした印象で、ウェーブもナチュラル。
ヒダ山はとりませんが、生地は1.3~1.5倍使うといいでしょう

子供部屋など明るく元気な印象にしたいお部屋では、ビタミンカラーの生地を使ってカジュアルでポップな表情に。
リビングや寝室など落ち着いた大人の空間を演出したいなら、モダンな柄やシックな色合い、無地の場合はハイセンスな織り地でスタイリッシュに仕上げてみてはどうでしょうか

個人的には、アイアンのレールを使って、ナチュラルやカジュアルなインテリアによく合うスタイルだと思います。
レールによっては、お洗濯時、はずすのが面倒な場合があるので、レールのブラケット(部品)がどのような形状なのか、よくご確認の上、ご相談されるといいですよ


ふるさと新聞をご覧になられた方、申し訳ございません こちらは、インテリア セルビーのブログになります。
までアクセスお願いします。セルビーハウジングのブログは、「http://blog.goo.ne.jp/selbeecojp」になります。
申し訳ございませんが、にアクセスお願いいたします


ぽちっとしていただけると管理人は感涙しますありがとうございます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿