工作員一号の工作員日記

日本政府観光局の元香港駐在員で、北朝鮮潜入(?)暦8回。時々テレビや雑誌にも登場しています。
現在は税理士。

「桂歌丸サイン会」に行く

2006-06-24 22:38:19 | その他
 今日は横浜・関内の有隣堂本店で開催された「桂歌丸サイン会」に行ってきた。

 開催は16:00からだが、当日歌丸師匠の新著・「極上 歌丸ばなし」の購入者先着100名に整理券が配布されるとのことで、11:00頃書籍を購入したところ、既に76番目であった。
 関内は歌丸師匠の出身地だけに、流石に人気の程が窺えた。

 一度都内に戻り、来る28日に講師を務めることとなった民主党・「観光政策推進調査会」講演用のレジュメを途中まで作成し、再び現地へ戻る。

 開始時刻の16:00より15分ほど早く並んだものの、既に2階の会場から4階の階段まで長い行列が出来ていた。

 歌丸師匠は途中で「あ~、疲れた!」と思わず声に出して周囲の笑いを誘っていたが、写真撮影にもにこやかに応じるなど、サービス精神満点であった。

 私も著書のほかに、師匠の若かりし頃のブロマイドを持参したところ、「こりゃまたすげーの持ってきたなぁ(笑)」と言いつつも、快くサインを頂き、ツーショットにも応じて頂いた。

 最近は笑点の司会就任や、入院等いろいろ大変そうだが、私は師匠に「笑点だけでなく、歌丸一門会にも期待しています。またいいお噺を聞かせて下さい。」と告げて会場を後にした。

 最近週末ごとに悩まされている偏頭痛も解消する、さわやかな1日であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。