風が呼んでいる

ついに終わった・・・(2015/10/31)

すっかり変わった京阪

2017-04-05 23:08:35 | 大手私鉄(西日本)
ハイ


1つ前の記事に続いて
こちらも2015年12月ぶり


久々の京阪本線です


環状線を撮ってから大津線に行く途中
すっかり変わった京阪を何本か撮影


環状線から大津線へ移動するなら新快速が断然速いんですが

まぁそんなことは知ってるわと
わざわざ撮影しながら京阪特急の2階建てで行くために寄り道


プレミアムカー改造で7連になった8000系が撮れたらいいなーと



京橋から隣の野江に移動

そういえば9000系にヘッドマーク付いたんですねぇ

コンデジで撮ったからブレブレ
掲出は9月までだから次撮る機会あるかなぁ



6000系更新車

見た目で言えば幕がLEDになったり側面の窓枠がシルバーから黒になっただけですが
結構印象が違います

初めて見た



13000系

旧3000系ラストランのとき宇治線で見たきりでしたが
そういえば本線用の7連が出たんですね

初めてちゃんと撮った


10000系も7連が出たんだっけなぁ
せっかくなら撮りたいなぁ



2200系



8000系
あぁホントに7連になってる・・・

7連だから2階建て車両がちょうど真ん中になるんですね

8000系はもともとデビュー当時は7連だったのでそういう意味では違和感ないですが
2階建てが入ってて7連ってのは違和感ですねぇ



8000系




この前さらっと余命宣告を受けた5000系

最近廃車が出てるからおかしいなぁとは思ってたんですけど



撮影はこれで終わり
やっぱり旧塗装が好きな側からするとこの塗装だと別の会社みたいな感じ

色は好きじゃないですがまだまだ撮ってて飽きない会社ですね
車両自体は好きなので

関西に行くときは毎回用がなくても京阪には乗るようにしてます


ホントはそろそろ阪急とか近鉄をちゃんと撮りたい
阪急は今津線の3058Fがいた頃が最後だし
近鉄に至ってはまとめると鶴橋で駅撮りした程度だからなぁ


さて

京橋に戻って


7連の特急で三条へ



旧塗装の教材車はまだいたんですね


ちらっと見えてたプレミアムカー
これ連結したらもう編成美なんてあったもんじゃないですねぇ


三条からは地下鉄に


東西線は約14年ぶりの乗車です

このまま大津線へ



では






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の大阪 | トップ | 塗装が変わる前に その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。