The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

第14回 ウィークエンド・ワイン蔵めぐり

2010-03-27 16:48:25 | 旅行



今年も早春の勝沼のワイナリーとブドウ畑を訪問して来ました。
今回は2010年3月21日と22日の2日間の開催。
なかなかスケジュール調整ができなくてなんとか最終日に参加できました。
天気もよくて爽やかにぶどう畑を見学したり醸造所の説明をしてもらったり
バレルテイスティングできたりして楽しいひとときでした。


まずは
『第2回ダイヤモンド杯おつまみ王選手権大会』に参加するためにダイヤモンド酒造さんへ
軽く醸造所の説明を聞いてからバレルテイスティングそしておつまみ王選手権の順でした。
主催者は前日飲み過ぎた影響で始めはテンションが低めでしたが
おつまみ王選手権が始まる頃にはいつもの軽快なトークが戻ってきました。
そして今回のお題は「ますかっとベリーA PLUS 2008」
優勝した「砂肝のビート・トマトソース煮」をはじめ「煮豚とゴボウのバルサミコ炒め」や「パンチェッタと新玉葱のミルクパン」や「豚肉の紅茶煮ネギ味噌添え」や「鳥モツ煮」や「もち米シューマイ」や「黒糖入り蕨餅」や「冶部煮」や「しみ煎餅のチーズ挟み」や「生姜入りの佃煮」に「パテとチーズのカナッペ」や「ドライイチゴ」などなど色々なバリエーションにあーだこーだと賑やかに楽しめました。
各々お勧めを持ち寄るのは刺激になっていいですね。
次回のお題は「シャンテY.Aヴェルドール2009」らしいです。




そして
丸藤葡萄酒さんへ移動
歩いて移動できるので
AM:ダイヤモンド⇒PM:丸藤ルートを選択した人が多かったみたいです。
ダイヤモンドから来た人はみんな上機嫌だったとか。(自分も?)
ここでは近所の旧屋敷畑を見学してから醸造所を見学しそして試飲へ
まずは恒例の自己紹介。
いつもはIT系が多いのですが今回は銀行系が多かったですね。
ブリー、グリュイエール、ミモレットチーズとパンテーブルの天然酵母パンをつまみにしてルバイヤートシリーズ9種類を試飲。
終わる頃には皆打解けてワイワイガヤガヤ状態でした。
社長のお開きの言葉で解散。
充実した1日でした。




飛鳥Ⅱ見ました。

2010-03-22 00:24:27 | 娯楽




せっかくの連休ですが
今日も昨日も強風ですね。

桜は開花したけど
まだまだ咲いていないので助かりました。
来週くらいから桜の花見で賑やかになりそうですね。


昨日
赤レンガを散歩していたら
ちょうど飛鳥Ⅱが停泊してました。

いゃー大きいですね。
乗って優雅に旅行してみたいですね。
せめて2泊でもいいから


飛鳥Ⅱの出航を見送って
小腹が減ったのでガレットを食べに
赤レンガのお店に
フランスのブルターニュ地方のお店
ラターブル・ド・ブレッツカフェ
やはり
シードルとガレットは合いますね。

赤レンガでは
フラワーガーデンも造られており
散歩してて楽しいですね。



Chateau Cos d'ESTOURNEL1985

2010-03-22 00:11:15 | ワインメモ




久しぶりにコスを飲みました。
コスはボルドーのサンテステフです。
ビンテージは1985です。


♪Chateau Cos d'ESTOURNEL1985

コメント:
25年以上経ったワインは長い年月を感じられます。
しみじみ飲みました。
熟成されたガーネット色が素晴らしいです。
トーストしたようなオーク臭から枯れた香りに変化していく過程がいいですね。
無駄なぜい肉が取れた感じでした。
美味でした。




Lefleive and Marutray

2010-03-07 23:27:40 | ワインメモ




昨日はテイスティングをして来ました。

♪Olivier Lefleive 2006 Batard-Montrachet Grand Cru
♪Bonneau du Marutray 1994 Corton-Charlemagne

コメント:
久しぶりにルフレーヴのバタール・モンラッシェを飲みましたが
相変わらずリッチなテイストで堂々としていました。
なるほどって感じでした。
コルトン・シャルルマーニュのマルトレーは
いい熟成をしていて複雑味があります。
繊細で時間が経つにつれて楽しめる感じです。
飲んで良かったって感じでした。




聖天寿し

2010-03-06 13:19:00 | インポート




先週、外出中に立ち寄りました。
妻沼名物の「聖天の寿司」です。
日本三大聖天の1つ
聖天山境内にお店があります。
自分が買ってる間にもけっこう買いに来てました。


普通の2倍はありそうな大きさのお稲荷さんが特徴です。
甘さと酢と醤油の塩梅がよく
ぺろっと食べれてしまいました。