空間設計堂blog

新潟県上越市大潟区の建築設計事務所のブログです。

この季節、なにかといろいろ。

2017-03-06 16:09:08 | 趣味その他

自営業者にとってこの季節、いろいろ仕事以外のことにも気を使います。

確定申告もそのひとつ。

 

今日は、私が確定申告の書類を提出する地元商工会の最終相談日でした。

 

会計ソフトを使っているのですが、なかなかその使い勝手がわからず

消費税の申告の書類がおかしいなぁと思いつつも、書類を作成し相談に行くと

やはり間違っているとのこと。

大体、こんなことにならないというところの指摘の内容を理解しつつ

家に戻ってきて、会計ソフトに向かってみたのですが

さっぱり、修正の仕方がわからない......。

 

ネットで同じような間違いの情報がないか調べても

そんな情報はまったくありません......。

会計ソフトの会社へ電話で聞こうにも、電話で聞けるサポートサービスに入っておらず、対応はしてもらえません。

時間ばかり過ぎてしまって、頭が痛くなってきたところで、お昼。

 

昼食をとってから、とにかく消費税の書類を最初から手順通りに作成してみようと思い

マニュアル通りに進めると、途中でデータを今年のに入力する手順を発見。

つまり、昨年のデータのまま、消費税を計算していたようです。(正直、帳簿を正しくつけたら、そんなの自動でデータが入ると思っていました。ソフトって、ブラックボックスですよね。

解決するのに2~3時間かかってしまいました。

 

会計ソフトは1年で、この時期にしか使わないので、昨年、どうやったかなんて覚えていませんでした。

とりあえず、問題は解決し、無事、申告書類を提出できました。(大きなひと仕事を終えた気分です。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時代は変わっていますね。 | トップ | 今期最後にならないか......。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。