空間設計堂blog

新潟県上越市大潟区の建築設計事務所のブログです。

春祭り

2017-04-24 10:54:17 | 趣味その他

今日は地元お宮さんの春祭り。

しかし、私が子どもの頃のような賑わいはなく、静かに通り過ぎるような行事になってしまいました。

 

昨日、予定されていたお神輿の巡行は、町内会の手続きの不備で行われず。(私の記憶ではこんなことは今までなかったのですが。)

 

先ほど、ご神体が廻ってきたのですが、地域の町外れ(隣地域との境界線)になる我が家の前までは、ご神体はやって来てはくれませんでした。

(私が2回担がせてもらった時は、ちゃんと地域の境界線まで廻らされたのですが.....。まあ、担ぎ手は重たくてつらいので、できれば歩く範囲を少なくしてくれて助かると思うのは、理解できます。)

 

お祭りを昔から行事としてやってきて、段々、その意味とやらねばならないことの引継ぎが上手くいかなくなってきているのは間違いありません。(私もまったく知りませんし。)

わけもわからず、ただ、やらねばならないという惰性的状況だと、手が抜かれていくのもいたしかたないのかも.....とも思います。

 

忙しくしている毎日の中で、地域との繋がりが、けっこうな負担で、でも大切にしていかないと、という認識もあり、悩んでいる方は私も含めて、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花見に行けたか? | トップ | 年に1,2回ある、朝から気分が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。