プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

部品番号が8文字以上ある例

2017-03-28 12:12:21 | 仕事の話
支給部品表、ネットリストを見ると
部品番号が8文字以上のものがたくさんある
後で確認したら20以上
CADの制限で8文字までに制限されているので
加工しなければならない

何故長いかというと 単純にC1から振ってないから
機能名も盛り込んでいるので長くなっているようだ
ICメーカーのサンプル基板などを見ると
そうなっているものを散見する

最初は様子見で人力でやってみた
が 即挫折
ネットリストから切り出した部品リストと
お客さんが作った部品リストで 部品番号が微妙に
違っている
よく見るとお客さんのほうが正しく
ネットリストCADから抽出された部品リストで
部品名がやたらと長い場合 末尾に「0」が
追加されている
しかし ネットリストのヘッダーにある部品リストで
接続情報を検索すると見つからない
部品リストでは ABCDEFGHIJ0 とあるのに
ネットリストでは ABCDEFGHIJ になっている

平たく見ても斜めに見ても 回路図CAD側のミスなんでしょ


お客さん支給部品表を検索して 8文字以上を
探し出すソフトを書く
そこから出したリストに 手を加える
8文字に短縮する
短縮した結果 既存の部品番号とかち合う可能性もある
(本当はかちあっていた
 ここまで来るのに何回ややり直していたので)
短縮文字 先頭1文字だけ 小文字に変える

大事なのは テキストファイルとして残すことだ

明日の自分、将来の自分、お客さん に見せることが出来る

そしてテキストエディターで 文字変換する
21文字変換した
正直 間違えたら 基板不良になる
そう思うと非常に怖くなったねえ
それでもすべて直し CADに取り込んで
それはそれでうまく出来た(エラーにならなかった)

その時点で考えた

次に修正ネットがきた場合 同じ事を繰り返すのか?
それじゃ馬鹿じゃん

変換前後を記述したテキストファイルはある
じゃあ これを元に ネットリスト(含む部品表)を
部品番号入れ替えソフトを作ろう

人は同じ手順で同じ事をすることは簡単だけど
何回繰り返しても同じ結果になる保障は無い
ソフトで組めば 同じ条件なら同じ結果になる
何かが違えば どこかにエラーが出る
大体は ネットリストの記述で判るし
CADに取り込めば判る

CADに部品展開しネットを取り込んだ状態で
仕事中断
ネットリスト 部品番号入れ替えソフトを
作りました
頭から湯気上げてね
半日くらいそれで潰したかなあ

大事なことは再現性が出来た と自分は思っております
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッテージチーズを作る | トップ | ポップアップメニューが飛んだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事