プリント基板パターン設計の虫 2号店

仕事のご依頼は元祖設計の虫HPからどうぞ

欝な人

2017-06-13 12:57:12 | 一般の話
世の中にはいろんな人が居る

客人来る
一通りの世間話の後
うちの会社にこうゆう人が居る どう思う?と
切り出してきた

前職で欝になった
障害年金と生活保護で暮らしている
社会生活復帰トレーニングでうちに来ている
シフト表を見て 忙しい日が判ると
休みにしてしまう
冬は3ヶ月休んだ(寒いのが理由)
子供 高校生から小学生
奥さん仕事に出ている

そのくせ 自分は役に立っているか聞いてくる
会社の役に立たないと言うと ショックで休む
給与は国の給付金なので 会社としては
痛くも痒くもない
実際には大きな迷惑

人としてどうなんだろうね と返事
その人はね おそらく真面目に働いている人達は
社会の負け組
保護、年金、嫁などをうまく使い廻している自分
勝ち組 当然の権利 くらいしか思ってないと思うよ

真から自分が駄目だと思えば 違う行動を取るだろう
口で何言っても 自分だけは別と思っているのさ とも

嫁からは子供が成人したら別れると言われているらしい
おそらく おそらくだ
今は旦那の保護や年金を使い
子供の手間がかからなくなったら
次は子供と生活しようと考えているんだろうけど
子供は旦那を見て育つから 自立できない
その嫁が子供の尻拭いで一生終えるんだろう とまでは読んだ

でも客人には言わなかった

---------------

最近 シングルマザーの話をTVなどで見る
安易に子供を作るから 程度に考えていなかったけど
旦那が上のような人なら シングルを選ぶほうが
そのマザーと子供にどんなに有益か判らないなあ

貧困家庭の子と大学進学
この手の話を聞くと 妙に腹が立つ
大学行くのに親は関係ないだろう
金無いなら 仕事して金貯めて行けよ
昭和初期 田舎の女学校を出て 大学行くために
東京に出て 仕事しながら準備した という話もある
アメリカなら 兵役に出て終了後 学費免除で
進学する方法もある
日本なら防衛大学校になら給与貰える
大学校だけど 大卒と同じ扱いになる

一旦就職して 何が自分に向いているか考えて
行く先を決めれば良いと思うのは
多分 俺だけだろう

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 重複PADの削除 | トップ | メタルマスクガーバーの請求 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一般の話」カテゴリの最新記事