プリント基板パターン設計の虫 2号店

仕事のご依頼は元祖設計の虫HPからどうぞ

=LEN(A2)

2017-06-19 09:36:47 | 仕事の話
この式
判る人は判る式
何に使うかは人それぞれ

お客さんから支給された EXCELでの部品表
CADに取り込めるように編集し直し
A列に部品型番を持ってくる
行と列 どっちが横でどっちが縦か
正直覚えていないし どちらでも良いし
いい加減だけど まあ A列として

部品型番はDREAMでは15文字までという制限が
あるのだが
部品メーカーもお客さんも そんなの関係ねえの世界です
そこで 何時も文字数を数えて 範囲に入るように
調整していたんだけど 何だか面倒

そこで タイトルの式を覚えました
何回も使っていると 嫌でも覚えてきます
それとこの式 AWK、C、PYTHONなどと
何となく似ているので まあ それほど苦でもない

大体の部品型番は 前半で形状が特定できるので
後ろの文字をカット
でも 末尾文字で形状指定も それなりにあるので
気を付けて 直していきます

でもね 文字数を自動で表示してくれるのは
楽ですねえ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 穴図 | トップ | 標準... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む