プリント基板パターン設計の虫 2号店

仕事のご依頼は元祖設計の虫HPからどうぞ

配線端がOPENかショートか

2017-06-14 17:41:28 | 仕事の話
配線端が開放か短絡かでの反射波
大体は判っていたけど
概念として整理したかったので
再度本を読み 自分なりにまとめてみた
自分のイメージをDREAM-CADで書いてみた
お絵かきも出来るCADなので
機械CADより自分には使いやすい



上 赤は配線 緑は波形
OPEN 接続が切れている
本来 反射波なので 左に戻るんだけど
概念として 同じ方向に進むと解釈して 波形のみ注目
その右が 進行波と反射波の合成を示す

下 配線途中でショート この絵ではGNDに接続だが
GNDには限らない
緑の波形が発生 右がその合成波

1/4、1/2は波長の長さ

あくまで自分の概念を絵にしたので
進行波と反射波が同じ方向に進むのはあり得ん という
ご意見は無しでお願いします

これ見て 余計判らなくなったら
失礼しました

この画像見て 他のことに気がついたら 偉い!

合成波 楕円で書いているんです
1999年には DREAM用データを作成するソフトを
作っていました
俺はそっちを見て欲しかった

誰も褒めてくれないので 自分で自分を褒めようかな

では

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くまからパンダ | トップ | 人間 ホコリでは死なないと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事