プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

PADをクリックした時一番上の欄に何も表示しない場合

2017-04-13 16:21:09 | 仕事の話
ネットを持つPADをクリックすると
それに配線がある場合 画面一番上の欄に
配線長さなどが表示される

しかし出ない場合が時にある
先般も同業者さんにそれを問われ
自分もある 引き直せば直る と返事したように思う

今やっている差動配線
1種類だけ それが発生しました
とりあえず 配線を右ドラッグすると そのネットを持つ
配線長さが ポップアップ表示に出るのだが
画面上に出ないのはつらい

引きなおそうと思ったけど
斜め10度くらいの角度もあり
周囲との逃げも有り
不可能じゃないけど 面倒だと思っておりました

そこで悪知恵が沸いてきた
否 良いアイデア

駄目な配線をそっくり 基板外に移動させる
それは たまたまBOT1の配線だったので
TOP1に 配線をなぞって再現しました

ここで注意!
コピーしないで 新たに作り直すこと

TOP1になぞって作った配線形状を
場所を変え BOT1へ変換
それをそっくり 元の配線位置に移動
そしてリコネクト

PADをクリックしたら ちゃんと表示するように
なりました
原因は よく解らない
データの出自に何かしらの属性が割り振られて
しまったんだろうと推察されます
フィルのDRCを掛けて 配線が反応することが
ある その一連の出来事かと

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45度の回転 | トップ | 正しい歩き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事