プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

些細な言い間違いだけど

2017-05-10 17:42:25 | 仕事の話
基板屋さんから 電話有り

あの基板
1φの穴がランド中心に無いけど良いのか
1箇所な!
コネクタだ

???
意味不明
思い返しても どこを言っているか判らない
1φの穴のVIAを幾つか使っている
そこに2mmで配線を入れている箇所はある
配線の飛び出しがあって そこが中心からずれている
ように見えるんじゃないのか
そこの拡大図を送れば見るよ と返事

結局
1φではなく 1.6φの穴
1箇所は1箇所ランドが抜けている仕様の部品
ランド中心に穴が無いのは 片側に肉付けをしている部品
コネクタじゃねえよ 違う部品だ

営業経由での伝言ゲームになってしまったので
話が飛んでしまった
それでも心配になって NCデータを見返した
1.6φ指示が1φになっていたら 基板不良だ

勿論 そんな心配は無用だったのだが
心配していたら切りが無いよお

昼休み ホームセンタに顔を出したら
サツマイモ苗が売り始めていた
畑の準備をしなければ!
Webを見ていたら じゃがいもを
苗で植えるという方法が出ていた
1個の種芋から10本程度は苗が取れるという
来年覚えていたら やってみようと思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコン | トップ | 雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事