プリント基板パターン設計の虫 2号店

仕事のご依頼は元祖設計の虫HPからどうぞ

基板 銅箔べたのLの求め方

2017-04-18 17:42:47 | 仕事の話
200X145の銅箔べた
そのインダクタンスを求める方法

今日の段階の考え
何か とんでもない間違いのような気がしないでもない
間違っていたら 正しい方法をどなたか
こっそり教えてください

何故求めるか? 特定の周波数での電圧降下を
出せるだろうと思うから

電磁界趣味で 200X145 1点給電で
励振させてみた



どの周波数で共振しているかを見る手段として
使うグラフ
共振している時の インダクタンスを求める方法があるので
共振していない周波数でも出来るんじゃないか?
と グラフの傾斜からインダクタンスを出してみた

詳細は面倒だから書かない
計算式は EXCELシートに貼り付けてある
それに数値を放り込む

L=8.2nHくらい

CもLもRも VとIの関係を決める変換常数ゆえ
周波数によって その値は変わる
そうゆう前提でないと 波形の傾きから
数値を出すのは迷宮入りになってしまいます

まあ 俺が言う話でもないし
若しかしたら 俺の勘違いかも知れないし
馬鹿が一人居る 程度に見てくれればよいです




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元祖からのダウンロード出来ず | トップ | 花桃の木 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む