プリント基板パターン設計の虫 2号店

仕事のご依頼は元祖設計の虫HPからどうぞ

アシスト機能

2016-10-14 10:04:21 | 仕事の話
何年も前から このCADにはアシスト機能が
実装されている が
最新版(新バックアップ機能対応)には
その機能が止められている
Fキーを押すと 名残は出るけど機能しない
理由は 煩わしいというクレームが入り
切り替えを変えるのではなく その機能を
使えなくしてしまった ということ

それゆえ 古い版も使えるように残している

最近でもたまに差動パターンの引き回しもあるが
アシストを使わずとも 何とかなっていたのだが
複数の差動を引き回す必要と 差動ラインが
0.3175の格子に乗らない設定だったので
旧版を引き出し アシストを使ってみました

当初 どうすればアシストON/OFF出来るんだっけ?
から始まり 適当にキーを押して F3でON/OFF
出来ることを思い出す始末
ネットでのギャップ設定 0.15
差動のギャップは0.17設定なので
アシスト加算 +0.02に設定して
発生するライングリッドに パターンを載せて
調子よく引き廻しをしました

数年ぶりだけど 勘は忘れないもんだね

当然 同じグループでは 等長にするんだけど
+側パターンだけ 引き出し 等長にする
後 -側は+に沿わせて引き回す

その後 測長はしますが 大体範囲には入ります
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 45H | トップ | ミニトマト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む