プリント基板パターン設計の虫 2号店

仕事のご依頼は元祖設計の虫HPからどうぞ

雑記

2017-05-17 10:04:32 | 仕事の話
少しUPを休んでおりました
体が悪いわけでもなく 
まあ 人相と性格が悪いだけで 他はいたって
健康であります

暇もあり 仕事も少々有り 雑多な日々を過ごしてきたわけで
有ります

お客さんは この基板は2層 これは4層と
指定されてくるわけで ほぼそれに倣って仕事をしています
しかし 本当にそれでよいのだろうかと思うことも有り
電磁界趣味に掛けてみました

L1-L2間 0.2mm L2 GND
L1-L2間 1.6mm L2 GND
L1に対して リファレンスするGND無し
L1配線に対して オリジナル処理を施した場合の
上記の趣味条件

上記を 周波数と配線長さをスイープさせたもの
10mmから300mmまで 変化
周波数は0.1Gから10Gまで変化

いやあ 時間かかりましたよ
バッチ処理させて 仕事や夜は中断させてで
1例で 1日以上はやっていたかも知れない
人間様はその間休業状態 PCはフル回転です

波形は出しません
ちょっと営業で使える時がくるのを待とうかなと思って
去年も趣味を掛け どこまでマッチしているか判らないけど
これなら動くだろうと踏んだ300mm長さの差動配線も
無事動いたようですし
傾向と対策を 漠然と思案中です


去年植えた丹波の黒豆 取れた豆を少し保存しておき
4月から 少しずつ植え始めました
先日見にいったら 1つ芽が出ていました
おお! やったあ と喜びました
プロの農家さんにとって 当たり前かも知れないけれど
自分で種取りして 翌年発芽した というのは
初めての経験かなあ
1つ出たということは 次もあるということ
また 見に行くのが楽しみです


糖尿で食事をコントロールしているのだが
主な目安は体重
今まで 数ヶ月 毎朝寝起き直後と寝る前に
測定していたんだけど
最近 変だなと考える
朝は食事前の体重
夜は食事後の体重になってしまう
食事も1Kgは食べないけれど
何を摂るかは大事
そこで 毎食事「前」に体重を計ることにした
それが出来るのもSOHOならでは
会社勤めの人には言えません

自分の場合
標準体重は66K
それの7%引きを目標にする
だから 61K
食事前に計り 61Kを含む それ以下なら
米も食べる
62K以上の場合 米は止める おかずも少なめ
その時点で腹もそれほど減っている状態ではないので
それほど食べたい とも思わないので
それほど無理でも無い

これに変更してから 結構安定している
次回の血液検査も良い値になると良いけどね
続くようなら 投薬やめようと言われているので
それが楽しみ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 些細な言い間違いだけど | トップ | 猫除け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む