バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

ご無沙汰・・・

2017-03-18 12:17:51 | Weblog
暫くブログから離れました。

相変わらずのだらしなさで有ります。

2月中閑にあかせて、研修三昧、温泉三昧を決め込んでおりました所、

予約した温泉に行く前に、別荘に送迎されるハメに・・・



何時もの不摂生が祟って慣れ親しんだ(3年ぶり)自治医科大学付属病院(別荘)に入院いたしました。



最後にお世話になった、腎臓内科の大部屋と私のベッド。
回復期らしく整然としております。

今回の病は、イレウス(腸閉塞)。胃の全摘出した人間に付物の併発症で、かの
王監督も術後2回ほど救急車のお世話になったとか・・・

近在の社長が、術後これに何回も悩まされ、3回めに絶命されたシビアな病です。

私は、これを馬鹿にしておりました。規則正しい生活と身体を良く動かすこと、なかんずくウォーキングなど運動を続けていればなる事は無いと自信を持っておったのです。

しかし、最近身体に悪いことばかり重ねて居りました。

発症は2月16日朝。有給休暇を取ってくれた長男の運転でクリニックへ。
主治医は、腹を触り「イレウスですネ。」直ぐ救急車を手配してくれた。
救急車は市の中核病院メディカルセンターSに到着。
それから2日間、医師と苦闘した結果、「手に負えない。」とのことで、また、救急車で自治医大付属病院まで運ばれる。

病院のICU(集中治療室)で、体中針と管に繋がれ苦悶する日々。、自身は「幻影」に悩まされながら唸っていた。その「幻影」幸せなハッピーエンドを迎えた朝、「腎臓が動き始めましたよ!」の朗報。その日から、1日1.5Lの勢いで尿が排泄され、浮腫んでいた体も縮んできた。
数日たって「もう大丈夫、一般病棟に移れます。」
そして、人造内科の個室に移動。

 

その頃やっとフォトの余裕ができて撮ったのが、この2枚。酸素チューブもあり、むくみも残り、首には緊急透析用大静脈針が入ったままの哀れな格好だが、本人は苦痛から解放されほっとしている顔。

数日の治療、観察の後、やっと大部屋に移れた。大静脈針や酸素チューブは大部屋に移る前に外してもらえた。

 

快方に向かうと気になるのが食事。
これは、典型的な腎臓内科食、塩分6グラム。3年前、諸臓器不全で入院した時、この減塩食で血圧が下がり、上が80を切った経験があるので、教授回診の時話して、特別に増塩食を許可してもらった。

 

食堂で私一人だけ、フリカケ、梅干を追加いわゆる「9グラム食」。
お陰で、退院するまでに上が80代だったものが、90代に上昇。血圧について退院許可が出た。

さて、その間我が家は何時もの通り大変なことに。3月で退職を決めた三男は2週間の休暇をとり、カァちゃんを支え、長男もできる限り有給休暇を取って支えてくれた。「最近有給多いけど如何したんだ?」上司に聴かれ、「実は親父が緊急入院しているんです。」「そりゃ大変だ、お大事に、頑張れよ!」・・・倅曰く、「昭和の会社で良かったよ。」

カァちゃんは、家事をこなし、マイショップを一人で運営し、病院の行き来をし・・・
獅子奮迅。頭が下がる。



病院で依頼された身の回りのものを持参しても、症状が変り無駄骨も多く、辛い病院通いだったが、私の前では明るくしていた。

この病院の特技「ベッド空き待ち患者が多いので、退院を急いでください。」の督促を受ける回復期になると、あさ5時に起き、退院の準備を始める、帰宅後の生活計画を立て、ラジオ体操を始め、リハビリの筋力ストレッチを続ける。



最後の数日は、階下のスタバで、読書など寸暇を楽しむこともできた。

この間約1ヶ月。家族に、世間に大迷惑を掛けて「恥ずかしながら帰ってまいりました。」

今は、下界の大変さに呻吟しつつ社会復帰に向けての毎日です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閑にあかせて | トップ | 春は来る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生還 (高崎)
2017-03-20 23:19:08
生還できてよかった~!
いやあ、いばらく更新がなかったのでどうしたものかと心配しちょりました。
まさか腸閉そくで病院で悶絶していたとはエライ目にあったものですなあ。

腎臓、糖尿、高血圧の僕も塩分5グラムの食事制限なので
ストレス溜っちゃうので時々山で暴飲暴食してストレス解消しちょります。

お互いに老境に足を踏み入れた身、少しでも生きながらえるようにしたいものですね。
不徳の至りです (バッカス)
2017-03-21 09:36:54
先輩

健康管理、甘く見たら大間違いですね。

前回は施薬ミスによる脱水で諸臓器が急激に悪くなった為、諸臓器がV字回復すれば体も元気になりました。
今回は、退院後も消化器に後遺症が残り、体重も減り続け、なかなか回復してきません。焦ります。

こんな爆弾抱えていることを一時忘れた私が馬鹿でした。

家族の為にも、節制に励みます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。