バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

道とん掘Ⅱ

2016-12-28 16:54:46 | Weblog
次男の嫁さんのご実家からお歳暮に高級すき焼き和牛肉を頂いた。
長男、三男が帰省してるので、大掃除のお疲れさんで頂く事に・・・

そこで、大発見!

「すき鍋の入ってた袋、埃だらけよ。」
「所で、すき焼きってどうやって作るんだっけ?」
相次ぐカァちゃんの変な発言。

なんと、我が家ではここ数年すき焼きをしていなかったのだ。
親爺の介護が始まってからやっていなかった。
すき焼きは鍋奉行の私が作ることになっていたのだが、それも忘れていた訳。

早速、私があたふたと調理し皆で頂いた。
その旨いこと!



ジャーン。あたふた作り食べたのでフォトを忘れてしまった!
情けないお話。

閑話休題

 

と言うことで、子供二人が帰省して我が家はにぎやかです。
定休日。みかも山にも4人連れ。麓湖畔の鴨は鳥インフルもなさそうで元気にしていた。



年末年始の買出しをして、昼食は道とん掘。



三男が全部焼いてくれるのが、私には天国。



皆は腹一杯食べ、私は腹一杯飲めました。

さぁ、最後のひと頑張り。大晦日の夜まで頑張るぞー!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん! (高崎)
2016-12-29 00:16:11
今年も無事に乗り切ったようですね、お疲れさん!

すき焼き鍋を泣かしちゃあきまへん
これからは時々すき焼きも楽しみましょうね!

家族が集まる正月に孫も顔を見せてくれるといいですね。
あと3日、良い正月が迎えられますように!
Unknown (トリオ)
2016-12-29 10:38:48
羨ましい限りです。
娘は いつもお正月は旦那の方に行きます。
息子たちも実家でみんなの家族がそろうときにはいますが、仕事のこともありほぼバラバラのこの頃です。

素敵な息子さんたちだといつも感心しています。

店はあともう少しとなりましたね。
数日頑張りましょう!!
来年もよろしくお願いします。
不思議なこと (バッカス)
2016-12-29 18:55:56
先輩

すき焼き、していなかったことも忘れていたなんて
ホント不思議ですね。
思えば、すき焼きを一番好きだったのは親爺でした。
「爺ちゃんは、野菜が好きなんだよぉ~。」と、言いながら
家長の特権で最初に鍋に手を付け、
肉をかっさらって行く不良爺さんでした。

爺さんが介護になると、遠慮もありました。
しかし、元々他の家族は土鍋でつくる鍋料理が好きだったので、すき焼きは忘れられて行ったのかも知れません。

今年も何とか越せそうです。
色々ありがとうございました。良いお年を!
色々ありましたね (リクツバッカス)
2016-12-29 19:00:46
トリオさん

今年も色々ありましたね。
広島カープフィーバー。男黒田が素敵でした。
オリンピックもあった。
その陰で、我が栃木の作新学院が甲子園の優勝校に。

スマップ解散。

そして、それぞれの家庭内の雑事。

来年も元気で頑張れますように。
良いお年を!

コメントを投稿