バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

2017年明けましておめでとうございます。

2017-01-04 17:13:23 | Weblog


大晦日のマイショップ。



閑だったので正月初売りの飾りつけもほぼ終わり、新年を待っている。

大晦日の晩は帰省している倅達と4人で紅白歌合戦を見ながら酒盛り・・・

元旦。

家主は風呂を炊き、沐浴して神仏に祈願をし、朝食の準備をするのが決まり。
準備ができてから皆を起床させ、食堂で年賀の挨拶。



食卓にはおせちと、簡単な刺身、そして、先輩が送って下さったたっぷりの高級馬刺し。
「お陰さまで穏やかな新年を迎えられました。今年も宜しく。」
元日はそれぞれ年賀状をしたためたり、読書、TV観で過ごす。

二日。

 

長男と私は菩提寺の父母に線香を手向け、地元の太平山へ。
カメラから見える我が家。駐車場にあった看板はとんでもない文句が・・・

 

太平山神社に詣でた後恒例の蕎麦茶屋で一杯。
胃弱の2人なので、茶屋の蕎麦も五合打ち。

3日。皆は相変わらず読書とTV観。私はお得意様の葬儀に出席。
賀詞交換はできなかったが、今年の情報を交換してきた。

そして今日。本来4日から新春セールなのだが、定休日に当るので今年はお休み。

 

皆でみかも山に詣でる。(カァちゃんは息子2人のお陰で久々に山頂まで上る。)



みかも山神社で越年の感謝と今年の努力の誓い、家内安全家族皆の健康を願う。

 

下山してから最後のイベント栃木っ子ならではの「宮ステーキ」
肉を堪能してご馳走様~。

今年の正月の二大吉報。

地元栃木市出身の順天堂大学、栃木君が箱根駅伝で区間賞を取った事。
(栃木さんはマイショップのお得意さんです。)

太平山神社のおみくじが10年ぶりで大吉だったこと。
おみくじ曰く「今まで様々の苦労が」元の清い心に立ち返り・・・時機を得ればめでたいことが多いでしょう・・・」

天気も穏やかで良い正月でした。



正月読んだ本。「村上春樹と私」ジェイ・ルービン
村上春樹の英訳者。春樹文学の面白さがどうして外国で理解されているかの解説。
読みがい、有りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道とん掘Ⅱ | トップ | 冬の景色 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (リクツバッカス)
2017-01-07 15:42:05
トリオさん

ご尊父のご入院、大変ですね。
病人が出ると、身内の者は大変ですね。

親爺の時も大変でした。
もっとも、私は都合4回も大病入院しましたので、家族(特にカァちゃんに)頭が上がりません。

トリオさんがご自愛されながら、時には楽しみながら今年を過ごされますように。
日大!もう~ (バッカス)
2017-01-07 15:35:14
先輩

あけましておめでとうございます。
また、大量の高級馬刺しありがとうございました。
大晦日から3ヶ日楽しませてもらいました。

贅沢三昧もむべなるかな、今年を迎えることが出来たお祝いです。

箱根の日大…情けなかったです。
来年は予選落ち…なんてことも…
伝統校の看板が泣いてます。

今年もよろしくお願いします。
Unknown (トリオ)
2017-01-05 16:27:39
あけましておめでとうございます。
昨年末より 親のことでバタバタで・・・

遅くなりましたがよろしくお願いします。
めでたい (高崎)
2017-01-04 21:48:59
大平山神社のおみくじが大吉とは目出度いめでたい!
順天堂の栃木君の区間賞これまた目出度い!
それに比べて日大の体たらくはなんじゃらほい
宇佐美監督が辞めてからはどないにもなりまへんなあ!

しかし、おせちにお蕎麦にステーキとは何とも美味しいお正月ではありませんか?
これでもう1年間乗り切れること間違いなしだね、頑張ろう!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事