バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

春爛漫(Aコースのご案内)

2008-04-03 09:10:44 | Weblog
北関東の片田舎にも春が訪れました。

本日は、天気もよいので、朝のウォーキングAコースを辿りましょう。

→→
相変わらず、寒々とした駅西口の商店街から役場前に出て、日立の正門に向けて左折するのがCコース。
そのまま直進するのがAコースです。



日立の社有公園「日立ガーデン」を左に見ながら、役場からの道をしばらくまっすぐ歩くと(1.5km位)左に総合福祉施設「ゆうゆうプラザ」が見えてきます。



老人介護施設やお風呂などが入った施設ですが、年間うん千万円もの赤字を垂れ流している、やっぱ役所のやることは・・的施設です。

その先の、橋まで辿り着くと左折します。


この川は永野川、河川敷を整備してちょっとしたサイクリングorウォーキングの公園になっております。



このコースを800m位歩いて2つ目の橋を左折するとお目当ての通りに出ます。



通称「さくら通り」・・・

我が母校



大平町立大平中学校を右に見ながら桜を愛でつつ歩きます。



弓道場です。栃木県は、平家物語に出てくる弓の名手、那須の与一を生んだ土地柄か、弓道が盛んで、近在の中学校には皆、弓道部が有るのです。(わが次男、三男も弓道部所属でした。)



中学校に続く林の中に、我らが図書館が見えてきます。



続いて、中央公民館、町民ホールなどがあります。
この辺りが町の文教地区になるわけです。



道の反対側は町の運動公園になっています。

ここで、4月5~6日「さくら祭」が開かれます。
(わたしも、イベントの手伝いに借り出されます。)



この通りは、道も整備されていて、歩道もこんな風・・

また、しばらく歩いて



踏み切り前のローソンを左折・・



東武日光線を右に見ながら500m

左側は、日立関係の工場群があります。


日立の労働組合会館前の看板です。

最近よくTVに登場する、民主党のなにかとお騒がせなこの方の選挙区は、我らが栃木4区なのです。

後は、前のCコースに合流して家路へ・・
私の足で40~50分、カァちゃんと歩くと1時間少々のコースでした。

お疲れ様・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり河原だね ( 高崎)
2008-04-03 23:15:12
この中では、やっぱり河原がいいなあ。

お休みの日に河原に腰を下ろして
焼きとり片手にビ-ルをグビリ、
一人の時間をまったり過ごす。

ほろ酔い気分で草の上に横たわり
惰眠をむさぼる。

こんな贅沢な時間の過ごし方
ここなら出来そうな気がするね。
そんな人多いですね。 (バッカス)
2008-04-04 11:18:49
この河原は、あづまやがあったり、ベンチがあったり
して、ゆっくり出来る処です。
実際に、缶ビール持参の おじさんが、自転車なんかでふらりと来て、水の流れを見ながら一杯やっていたりします。

日曜日には、あずまやでバーベキューなどしているグループもあります。

子供たちが小さい時には我家族もここにきて、飛び石で遊んだり、小石で水切なんかして遊びました。
近くに海のない山人間には、ゆったりできるゾーンなんですね。

コメントを投稿