バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

三男坊の面目・・・

2008-06-27 11:43:34 | 読書
日頃は、余りに野非ゆえに家族内で日の目を見ない三男坊。

図書館で、漫画以外の本を借りて来たと、見せたのが



「海を越えてきた力人」

表紙を見れば、オイオイ・・小学生が読む本じゃないのかよぉ~と、親はガックリした訳ですが、「まあ読んでみな・・」の声にしぶしぶ紐解くことに・・・

いや、失礼しました。角界のプロがしっかりと取材をした読み応えのある本でした。
外国人力士の草分け、ハワイ黄金時代を築いた小錦、曙、武蔵丸の話、ライバルの若貴兄弟も交えて、読み応え有る内容で書き込まれておりました。

親方衆が、部屋の存続のために海外から連れてきた若者を、今度は強すぎると排斥しようとする・矛盾の構図やその若者たちが強く生きてゆこうとする生き様が、生き生きと描かれておりました。一度は読んでおきたい類の書物でありました。

三男には「失敬、失敬・・」

この三男。先日の県大会ウエイトリフティング77kg級で優勝してしまい、インターハイ出場を決めてしまいました。
「おれは、勉強できないのでこれで大学に行くのだ。」
と夢のようなことを言っておるのですが、ホントに幾つかの大学からスカウトが来たのです。

残念ながら、ブログに乗せようと言ってみたら取材拒否・・

日頃馬鹿にしていた付けですかね。

この間、読んでおもしろかったのは・・・



「シュリーマン旅行記 清国・日本」

かのトロイアを発掘して、神話と思われていたその実在を世に知らしめたシュリーマンが、若くして一財を築き世界旅行に出かけた際立ち寄った、清国と日本の旅行記です。

当時の清国の退廃ぶりと、江戸末期日本の文明水準の高さ、清潔さを第三者の立場から書いてあり、痛快無比。なかでも混浴のシーンが逸品でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三男頑張れ (高崎)
2008-06-28 09:18:10
確かに日本の文明水準は相当なものだったようですな。そのうち今は昔になってしまうぞ。

重量挙げで県大会優勝とはすごい。
全国大会でも大いに頑張って欲しいですね。

オイラは、高校は陸上競技で推薦、大学も無試験で入学、三男もこの道でいいのです。
秀でたものを持っているということは、他のことでもきっと花開くものだよん。

親父としては鼻高々ではないか!
それにしても (バッカス)
2008-06-29 09:44:20
インターハイは夏休みに有るそうです。
応援に行けるかなぁ~

今、三男は定期テストの真っ最中。今朝も五時近くまで勉強しておりました。「目標は赤点無し!」・・・

それにしても、文化レベルが低くて・・・

せめて、江戸末期の庶民ぐらいの気概を持てと言いたいのですヨ・・・

アッ、われわれ現代の大人が既にそこまで達していないのかもしれませんねぇ~  その人たちに怒られそう・・

コメントを投稿