バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

静寂な日々

2012-11-01 08:56:38 | Weblog
静寂の秋



深まる秋を感じながらみかも山歩き。



山頂広場の手前に咲くコスモス、ラベンダー。



やっと見つけたキノコ。雨の少ない秋のせいか今年はほとんどキノコを見ない。



秋の一日。今日訪れたのは鹿沼市。先ず栃木県運転免許センター。



私の免許証書更新。優良ドライバーの私。講習を含めて、一時時間程で新免許証を受け取れた。その間カァちゃんは食堂でコーヒー片手に本を読みながら待機。「おじさんが食べていたカツカレーが美味しそうだった!」(最近食い気がさら増しのカァちゃん。)



早々に更新を済ませて次に向かったのはこの建物。



川上澄生美術館。「川上澄生&棟方志功」展

 

版画はあまり知らないけれど、栃木県が生んだ版画家川上澄生とその作品に影響されて版画の道に進んだ棟方志功。なかなか好かった。




特に棟方志功の釈迦十大弟子像は迫力でした。



ついでに美術館前の立派な朴の木(ホウノキ)にまで感心。



さて、今日の昼飯は地域の道の駅。



名物特性手打ち蕎麦は私。



免許証センターで見たカツカレーが忘れられないカァちゃんは特性カツカレー大盛り。



この大盛をペロリ。(私はカツを二切れ頂きました。)さすが食欲の秋。

繁忙期を前にして、夫婦は静寂の秋を堪能している。






さて、川上澄生のこの作品。今私のウェストポーチに入っている文庫本のカバーにだった。(偶然!)



中身は「ゲバラ日記」長男が読んでいたのを見て借りたら、その面白さに持ち歩くことに・・・

 

10月の読書は阿部信三と岸信介を集中して読んだ。いずれも大著で面白かったけれど、くたびれた。岸信介については自分の不明を自覚させられた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (トリオ)
2012-11-01 20:16:31
免許センターは 何処も同じ建物ですね。

道の駅行って見たいのですが なかなか行けなくて・・・

そうそう 大盛りカツカレー美味しそうですが 食べきる自信なし・・・

おそばと かきあげなんと相性のいい・・・

食後ですが 食べたいです。

いつも 仲が良くて羨ましいです。
ア-ト (高崎)
2012-11-02 12:14:47
やっぱりア-トはええですなあ。
何か気持ちの余裕がなくて最近はめっきりア-トから遠ざかっておりやす。
映画も小屋に通わなくなったし、いけませんな。

それより僕はカアちゃんが頬張る大盛りカツカレ-に目を奪われておりやす。

さっくさくの掻揚げもお蕎麦にもそそられてます。
なんせ今は昼時ですからね、眼に毒な画像だす。
家族内格差です。 (リクツバッカス)
2012-11-03 06:28:54
トリオさん

カツカレーのカツはサクサクと美味しかったです。

>大盛りカツカレー美味しそうですが 食べきる自信なし・・・

私も見ていて「食べきれないだろうなぁ~」と思いました。
それがカツ2切れ恵んでくれた外はぺろり。

妊婦でもないのによく食べるカァちゃん。
一所懸命食べて太ろうと苦闘している私を差し置いて、カァちゃんの体重は高度成長中。

ガリガリ夫とブクブク妻。家族内の格差は広がるばかりです。
バッカス (アートは)
2012-11-03 07:12:08
先輩

わたくし、若い頃はアートとあまり付き合わないできました。

子供とカァちゃんに連れられて繰り出すようになってから、「本物」の魅力を知りました。

でも、一巡するとくたびれます。虚弱者にとってアートに接するにも「体力」が必要です。

(ゲバラ日記完読。好かったですよ!)
お誕生日おめでとうございます (秋生まれの ポジ)
2012-11-03 12:32:29
文化の日は バッカスさんのお誕生日でしたね!
♪ Happy Birthday バッカスさ~ん♪

ますます お幸せな一年になりますように…

奥様の表情、いつも素敵ですね~カツカレー、わたしも 食べたくなりました(笑)

芸術、読書、スポーツ(みかも山ウォーキング)、食べ歩き…
お二人仲良く秋を満喫されている様子が伝わってきます。

秋から初冬へ みかも山の景色の移ろいや、、おすすめの本、美味しい画像など これからも楽しみにしています。

ではでは 最後にもう一度…
☆"☆"☆"お誕生日おめでとうございま~す☆"☆"☆"

コメントを投稿