バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

天国と…

2015-05-09 18:24:45 | Weblog
一年で最良の日々が訪れた。



故郷の山は若葉萌え、



みかも山の麓は整備されたゴルフ場の様だ。

 

連休が沢山取れた長男と次男は里山歩きに一緒してくれた。

 

途中追い越して行くフラワートレインもお客が鈴なり。
心が洗われる。道行くちびっ子達の嬌声に元気を貰う。


次日、「店も閑だから行ってきな。」とカァちゃんにせかされて、予てやってみたいと言ってたゴルフ練習場へ3人で出かける。機械の使い方、グリップ、アドレス、スイングなど教えるのに夢中でフォトを忘れた・・・



練習場のバイキングレストランで食べ放題に挑戦。
さすがに若者の食欲はすごい。長男は好きなパスタをメインで。三男はチャーハンをメインで。ぺろりと食べ、他にしゃぶしゃぶ揚げ物、果ては素麺まで手を伸ばす。
私もつられて、チャーハンや五目御飯カレーライスなど極小盛ではあるが3皿食べちまった。
子どもたちがデザートに舌鼓を打つ頃には、「すごいねぇ~」と涙目で眺めるだけに・・・


 

それでも、この頃体調が随分良くなってきた。食欲も増し、食べられる量も増えた。
早朝ウォーキングも毎日快調。沿道の花や若葉に芽を細める。

ゴールデンウィーク前半は天国だった。



後半に入ると、子どもたちに手伝ってもらい自宅やマイショップの整理、改造などを予定していた。OA機の入れ替え、植木の伐採等々。

ところが・・・

 

突如、OA機周りの床から水が染み出してきた。その量毎分1ℓ強。
あわてて給水スポンジを敷き詰めるが、絞る側から染み出す。

原因が判らず、先ずは蕎麦屋をしてた隣の家に伺う「厨房で水を使ってませんか?」
(3.11以来閉店するまで隣の厨房からと見られる水が流れ込んでいた時期があった。)
「使ってません。大変ですね。」

 

原因を探す内に店脇通路の品物が積んであるところの下にメーターボックスを発見。
開けると接続部から水が噴出していた。

その日は旗日。電気水道工事のRちゃんの店に電話しても出ない。

TVで宣伝している「水のトラブルの会社」へ電話。2時間後に到着するも「部品が無いので、応急修理しかできません。」4時間奮闘して、「出来ませんでした。」(エ~!?)
出張費3千何がしを受け取り帰ってしまった。

それから3日間漏水との格闘が始まる。

自分の家やマイショップだけなら元栓を締めて、1日1時間だけ水を貯めるなどの対応ができるが、アパートや塾と繋がっているので、「最低限の水圧で良いですよ。」と言って下さっても締めておけない。毎分0.5ℓは出続ける。深夜だけ締めて、早朝~深夜までひたすらスポンジを絞り貯まったバケツの水を捨てる作業の繰り返しになる。長男、三男も手伝ってくれるも、職場が始まり三々五々帰る。

5月6日。今日も休みか?と朝Rちゃんに電話。予想外に繋がりなんと「今日はやるよ。」
早速状況を説明。直ぐ来てくれたRちゃん。いつも約束も守らずいい加減でショモないと思っていたが、神々しく見えた。

それから1時間で修理完了。

助かった~!

定休日でも疲れから、みかも山にも出かけず、スーパーで食材を買って自宅で乾杯!
Rちゃんには大好きな酒の肴、ホヤを届けた。



前半天国、後半水難のゴールデンウィークでした。
腕と肩の筋肉がついた気がする(?)