SEKIZO-WORLD blog「日々雑感」

管理人「せきぞ」の日々雑感。
特にテーマを決めずに日々の雑感をつらつらと書き連ねています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

喜界島に行ってきましたよ。

2007-02-14 00:02:39 | 日々雑感
暖かな日々。福岡では明日、春一番が吹く予報になっています。
春に近づいているんですね。

昨日まで、春先取りというわけで(本当は仕事です・・・)喜界島に行ってきました。
福岡では厚着をしていたのですが、喜界では日中は半袖のTシャツでも良いくらいでした。
仕事の方が忙しくて観光なんかは全く行けませんでしたが、それでもホテルの近くの浜辺に行って、珊瑚礁の散歩を楽しむ事は出来ました。
夜の星空も少し眺める事が出来たので、仕事で行ったとは言え、少し息抜きになりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良い映画。

2007-02-04 21:24:39 | 日々雑感
こんばんわ。
福岡では先日、雪が降りました。明日は暖かくなりそうです。

先週1/28のことですが、急に休みになったので、嫁さんと一緒に映画を観に行ってきました。
羽場祐一さんと石田ゆり子さんが共演している、という事で(それだけではないけれど)「幸福な食卓」。

派手な演出やなんかはないのですが、こういう落ち着いた映画、好きなんですよね。
SFとかも好きだけど、映画を観終わったら翌日には「映画を観た」感覚がなくなるような映画より、何日かしても意識の隅に引っかかって現実との境目がなくなっていく感覚が何とも言えず、生き方まで変わる気がするのです。

この映画も、私が実際に羽場さん演じる「お父さん」と同じ年くらいになったら、ふと思い出しそうな気がするのです。

嫁さんが原作を買ってきているので、後で読まさせてもらおう(笑)。

それにしても、公開の翌日に劇場に行ったにもかかわらず、入場者8人(!)という状況でした。
同時公開の「どろろ」とかに(客足を)取られたんだろうと思うのですが、それにしてもほぼ貸し切り状態。
良い映画であっても、興行的には必ずしも成功しないという事なのでしょう。
(2/4現在、上映回数が減らされているので、上映機会も減っていくと思うのです。残念。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の道路工事事情?

2007-01-23 21:32:09 | 日々雑感
暖冬とは言え、南国(笑)育ちの私にはつらい日々。
冬眠の気があるのか、食事を終えると眠くなる毎日です。

さて、本日の気付き。道路工事の表示(立て看板)です。
「只今、交差点の形状を変更する工事中です。」
いや、どうと言う事はないのですが、今までの表示よりは良いかと。
「福岡○○線第×号交差点形状変更工事」
という表示よりは、何をしているのかが分かりやすいのですね。
まあ正式な(役所に提出する書類などの)工事名称は、今までのような堅苦しいというか、漢字だらけのものがあるのでしょう。

通行する人たちに「これは何の工事ですか?」と聞かれて、「これこれこういう工事です。」という、応える手間も減るのではないか、なんていう裏事情を考えてしまうのは私の根性が曲がっているからでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

シャア専用ザク。

2006-12-13 23:06:39 | 日々雑感
嫁さんが買ってきてくれた、「ポッキー付きの」シャア専用ザクです。
・・・あくまでも、シャア専用ザクがメインね(笑)。

それにしても、私の事をよく分かっている嫁さんだ。
たまには、こんな楽しみがないとね。

この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと宣伝。

2006-12-12 00:14:17 | 日々雑感
え~、随分と長い間さぼっています・・・。
他の人のブログをのぞいたりはしているんですけど、コメントつけたり、自分のブログを更新するほどテンションが上がりきらないまま、日々をだらだらと過ごしています。

・・・が、久々にテンションアップしたので、少し宣伝。
奄美の写真家で、私の高校の後輩(ちょっと自慢(笑)。在学中に知っていたわけではないけれど・・・)の別府亮さんのサイト「奄美大島探検マップ」では、カレンダーを取り扱っているのですが、このサイトもカレンダーも写真がまた素晴らしいのです。
サイトの写真を引用するわけにはいかないので、実際にのぞいてみてほしいのですが、風景中心の(飼い犬「チビ」の写真も多い(笑))写真の数々は必見です。

技術もさることながら、風景に対する思いや、写真に写り込んだちょっとした人物の影なんかが、心をくすぐります。
カレンダーには、それぞれの写真にコメントもついているので、奄美に行った事ない人でも、行きたくなるような、行った気になるような(笑)そんな気にさせてくれるはず。

まあ、だまされたと思って、のぞいてみてください。私としては、決してハズレではないと確信しています。
「奄美大島探検マップ」:http://amamicco.net/

この記事をはてなブックマークに追加

意外と難しい調べもの。

2006-12-02 22:10:01 | 日々雑感
インターネット、便利になった世の中。しかし・・。

「人体模型(解剖図)」を見たいと思って検索をしてみたら、なかなか思ったものに行き当たらず。
医学関連の解剖図を売っていたり、医療用システムの紹介は多いものの、なかなか「人体模型(解剖図)」そのものが見当たらない。
医療関連のデータベースを探し当てて、病院や大学のリンクはあるものの、そのほとんどがリンク切れか文字化け(サイト内での文字コードを指定していない)。こんなことで「情報化社会」なんて実現できるのでしょうか?
インターネットでの情報のあり方を考えるひと時となりました。
情報発信者も、システム開発者も、新しい技術に飛びつくのもいいけれど、技術・情報の普及にも力を入れてほしいものです。

ちなみに、目的の解剖図は万有製薬の「メルクマニュアル家庭版」にて発見しました。
メルクマニュアル家庭版:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html

この記事をはてなブックマークに追加

祝。志賀島外周開通。

2006-10-24 00:12:44 | 日々雑感
福岡西方沖地震で通行止めとなった志賀島外周道路。
先日開通になったので、早速(・・・とは言えない)行ってきました。

あいにくの曇り空だったのですが、久々の砂浜の散歩や、金印公園の探検、国民休暇村のソフトクリームなんかを楽しんできました。
やはり、ゆっくり過ごす時間も必要ですよ、人間は。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

双子の島バナナ。

2006-10-20 22:58:23 | 日々雑感
ひと月以上、更新を滞っていました。
・・・それを心配してか、はたまた別の理由からか、奄美に一時帰省している兄(兄夫婦)がネタを提供してくれました。

奄美の叔父さん(の奥さん)に頂いたもの。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、中央に双子になった島バナナが。

大きさ比較した図。


割ってみた図が、コレ。


見事に双子ですわ(笑)。
味もなかなかうまかったようで。
・・・で、お土産に持ってきてくれるんだろうかね(笑)?

この記事をはてなブックマークに追加

慌ただしいですが。

2006-09-14 00:49:05 | 日々雑感
明日(14日)奄美に帰省いたします。
15日の夜には福岡に戻らねばならないし、何かと動き回らねばならないので忙しいのですが、故郷の空気を吸ってきます。

・・・台風が近づいてきてるなあ(汗)。

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと予習、奄美で皆既日食が見れる!

2006-09-10 20:04:30 | 日々雑感
先日の月食に触発されて日食の方も調べたら、奄美で2009年7月22日に皆既日食が見れるようです。
プレ天文 - 2009年日本皆既日食:http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html

そうか、それにあわせて帰省せねば(笑)。

この記事をはてなブックマークに追加