関トット一生懸命

自分のホームページ「好きです 金沢」で、コラムの他、
ブログによる報告も掲載していきます。

浅ノ川民謡会の合同発表会

2007-05-23 19:04:41 | Weblog
 二年に一度、日頃の練習成果を発表する「浅ノ川民謡会」は、今回で12回目の発表会を、民舞・彩の会と合同で『民謡・民舞 癒しの旅路』を開催、関トット会長も開会の挨拶、約五時間にわたる会員の熱演に、多くの拍手が鳴り響き、成功裏に終了しました。
 終了後の打ち上げでは、この発表会を契機に、さらなる練習を繰り広げていくことを誓い合うと共に、会員の拡大にも積極的に取り組んでいくことを確認しました。
 日本の心・日本人の心を歌い上げる民謡に、関心をお持ちの方の参加をお願いいたします。

5月16日は「旅の日」

2007-05-21 23:17:02 | Weblog
 平成版「おくの細道」紀行をスタート!!
5月16日は、松尾芭蕉が「おくの細道」出発した日であり、この日を記念して「旅の日」となっています。
 私達、金沢百万石・百万歩の会は、この日を記念して平成版「おくの細道」紀行を計画し、16日、東京・深川の記念館「芭蕉庵」をスタート、三泊四日で下野の旅・奥州をめぐる・出羽路の入口各地の芭蕉が旅した地区と記念碑等を旅してきました。
 次は、6月に、奥州路と北陸路を駆けることにしています。
 この旅の難題は、俳句を作ることであり、文才の無い私にとって苦吟の連続でしたが、旅の日を記念して「五月晴れ いい日旅立ち 花送る」を作ってみました。

皆さんのお陰で、市自治功労賞を受賞!!

2007-05-11 20:15:41 | 議会報告
 5月10日、恒例となっている三期以上で退任する議員に対する市自治功労者表彰式が行われ、私を含め、今期で退任する議員11名が、山出市長から感謝を込められた労いと表彰を受けることができました。
 これも一重に、皆さんの長年にわたるご支援とご声援の賜であり、心からお礼申し上げます。さて、これからは・・・

憧れの「スペイン広場」で記念写真・・・

2007-05-06 20:17:14 | Weblog
 五月の連休を利用して「イタリア」へ行ってきました。
 ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ピサ・ナポリ・カプリ島・ボンベイ・ローマ・ヴァチカンと大変な強行日程でしたが、26年振りのイタリア訪問に感激の毎日でした。
 中でも、最後の晩餐、ピサの斜塔、カプリの青の洞窟、ヴァチカン美術館等見学は、初めてであり感動の連続であった。写真は、憧れの「スペイン広場」、アン王子とジョ記者に倣って「ローマの休日」を堪能いたしました。

さらば議席№29・・・・

2007-05-01 20:03:57 | Weblog
 この5月1日、16年間の市議会議員の任期が終了、少しセンチになって、議場における自席・議員№29の机に座って物思いにふけりました。
 本当に永い間、ご声援を頂きお礼申し上げます。