アークロイヤル

ネトゲ備忘録。

PSO2日誌:022【PSO2MAD】

2014年01月21日 | PSO2:動画関連
2014年です! です!
ハイ、去年やった事から消化します! ハイ!

動画を作りました。演奏会とは違い、MADと呼ばれるものです。

【PSO2】call_me_maybe【MAD】
高画質のはこちら(youtube)

お恥ずかしながら、当方非プレミアムな上まともな動画をアップするのは初ですので、
画質の方はこれで頑張った方です。演奏会の方はニコニコにアップする事はありません。


タイトルは曲名からそのまま、「call me maybe」です。この曲はCarly Rae Jepsenの代表曲といえますね。
ドキュメントバラエティ番組、ザ!世界仰天ニュースのEDとして使用されていたことがありますので、一度は耳にした事があるかもしれません。

この楽曲のカバーは多く、更にはパロディ化されたMVも数多くあります。
実際このMVはストーリー性があり、パロディしやすいのです。
PSO2でもそれをできないか、と提案したところ、協力を得て撮影、編集したMADです。
男性のカバーなので、メインは男で、演奏部分以外はほぼラッピーづくしです。
(このMADでは、Tanner Patrickさんのカバーをお借りしております

撮影に関してはいつもお世話になっております…。
「この曲でこういうMADが作ってみたい」「撮るとしたらこうだよね」「じゃあ本番いってみよう」
制作期間は丸三日程です。本家のMVを意識しつつ、PSO2らしさも出せたかなあ、と。

ストーリー仕立てですがこっそりPSO2らしい小ネタもはさんでいました。



・カースセントリーの射撃をカタナでガードすると浮いていく。こっそり後ろで白ラッピーが応援しています。
 実はこの1カット、諦めて適当にやっていた時の分です(撮影ソフトがガード(shift)に反応してしまっていた為



・ラッピースーツやリリーパスーツを着ていると、サボテチェアであまりはねない。
 それだけもふもふなら痛くないんでしょうか。

演奏場面は服装を揃えてみたりしたのですが、男性陣の肌色と髪色が地味に似ているのは偶然です。


海岸でデコルに食われているのも偶然です。



ラッピーが現れるシーンはBBではなく、カットアップです。



一通りソロでのダンスを撮影後、ラッピー隊にはいってもらい、ポーズを取ってもらいました。
同時にポーズを取るため、一人カメラの外で待機し、その一人をモノマネする形です。このやり方だとBBを作らずに済んで楽です。
雲の部分は先に撮ったソロの部分をそのまま流しています。
ロビーに天候変化はないという頭で居たため、雲の移動に気付いたのが編集中でした。が、ちょうど誤魔化せる位置でしたので違和感なくはめ込み。



ただ、アークスロードを非表示にし忘れているというオチが。
このキャラ、5人目(6人目と同時)なので、アドバンスやエクスなどしている訳もなく。
撮影中にも全く気付きませんでした。あたた…。



この部分は、撮影が終わって遊び始めたシーンを撮影したものです。
素材は多くても困らないですね。ノリのよさに助けられています。




それとこの2箇所は事後報告でマイルームお借りしました。
使えそうと思ってメモしてて良かった!

撮影自体もお願いしたりと、実は撮影者が2人な動画です。
実際に協力していただいたのは3名ですが、リテイクや無茶振りに答えていただいて…、足を向けて寝れませんね。



仮とかいいつつ撮影を始めるこのノリのよさ…。
鉄は熱い内に打つものですしね。枠内で撮影したものが↓となります。




これを作る前は、Gotyeの「Somebody That I Used To Know」で、ギターを弾いているだけのしっとりしたものを作りたいな、と思っていたのですが、そちらは没。
もし次に作るならば、3OH!3の「my first kiss」あたりがやりやすそうです。
しかし、MAD作りは、利用可能な音源探しが重要・大変ですね(権利問題含む
最終手段として、自分で歌うという手しか。

さて、動画といえば公式にて動画コンテストが実施されていますね。
この動画を作っている最中にも、「動画コンテストが…」という言葉を耳にしていたのですが、公式のニコ生を見ておらず、気付いたのが公式でページが発表されてからでした。
ニコニコの規約に加え、投稿条件を満たした動画、は難しいのです。
今回の選曲や、上で挙げた没の選曲然り、動画を作る理由は曲ありき。
なのですが丁度今日、作ってみたい!というものが思い浮かんでしまったので、作ってきます。





きれいにたおしました

コメントを投稿