大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

  
  いにしへも 今つ世生きる くにたみも 踏みしめあゆめ  神ながらの道  (好)

「明治の日」制定の動き 維新150年で記念事業

2016年10月08日 13時30分00秒 | 歴史検証
2018年に明治維新から150年を迎えるのに合わせ、政府は7日、記念事業を実施すると発表した。日本の近代化の歩みを次世代に伝えるため、政府主催の式典などを検討する。一方、自民党内の安倍晋三首相に近い議員からは、「明治の日」の制定を目指す動きが出始めた。
菅義偉官房長官が7日の記者会見で「明治150年は、我が国にとって一つの大きな節目。明治の精神に学ぶ、日本の強みを再認識することは極めて重要だ」と発表した。内閣官房の推進室や府省横断の連絡会議を立ち上げ、具体的な事業を計画する。
明治維新から100年の1968年10月には、政府は日本武道館で記念式典を開いた。昭和天皇、皇后や当時の佐藤栄作首相をはじめ約9千人が出席。100周年の記念歌を合唱し、佐藤首相が万歳を三唱した。首相官邸の幹部は「(今回も)式典をやる必要がある」と、18年10月にも式典を開く考えだ。

@100人が歴史を語れば100の歴史観がある訳で、中々楽しい世界だ。いいか悪いかは別として、150年の区切りの式典を政府がやりたいと言うのであればやればいい。
私は、容保と新選組の生き方に共鳴する。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もんじゅ再稼働5400億円 高... | トップ | シリア戦場ライブ 10月7日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-09 12:04:09
幕末から明治の日本男児は強かった 母も妻も強かった
欧米列強に屈しない 日本人 本来のサムライ魂
日本が世界の一等国になれたのも ご先祖様のお陰であったことを決して忘れてはいけません
Unknown (Unknown)
2016-10-09 12:05:33
( 日本の国旗は 世界一 美しい )

先日、国旗セットを買いました。
90cm×105cm の一般家庭用です。
旗の生地はテトロンですが、高級感のあるアクリルも一緒に買いました。 
万が一の準備として国旗用の喪章セットも。
旗竿の材質はスチールで、50cm×6段組み立て式の3m を選びました。  
玄関先の門柱(外から見て左側)に取り付けます。
特に大切な祝日は、高級感のあるアクリル生地の旗を掲げようと思います・・・白地部分が生成り色なので重厚感、高級感があります。
(2月11日…建国記念の日・・・紀元節) ※西暦に660年を足すと神武天皇即位紀元(皇紀)になります。
(4月29日…昭和の日・・・昭和天皇の誕生日)
(11月3日…文化の日・・・(明治節)明治天皇の誕生日)
(12月23日…天皇誕生日・・・天長節(てんちょうせつ)今上陛下の誕生日)

● 今から 祝日が来るのを 楽しみにしています。

祝祭日には 必ず玄関先に日の丸を揚げましょう。 
● 但し、5月3日は 日本にとって屈辱の日(占領憲法の施行日)であり、祝えませんので この日だけは 日の丸を揚げてはいけません。  
9条死守を連呼する護憲派は、(現憲法は日本人が自らの意思で制定したのだ)と国民を騙してきましたが、 バイデン米国副大統領の発言 「 日本の憲法は我々が作った 」 で 真実が白日のもとに晒されました。 これは明らかなる国際法違反です。
※ 国旗掲揚すべきところの 本来の日本の憲法記念日は、明治憲法が施行された11月29日です。

日本が まともな独立国に回復するよう、自主憲法の制定が急がれます。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史検証」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。