大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

フィリピンへ海自機TC-90貸与、訓練や整備も支援へ 沖縄振興支援3500億円止めろ!

2016年05月02日 11時30分53秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール


政府は、退役した海上自衛隊の練習機(航空機)「TC90」をフィリピン海軍に貸与する際、フィリピン人乗組員の訓練や、現地での機体整備なども一括して支援する方針を固めた。南シナ海に面する国の警戒・監視能力を向上させることで、海洋進出を強める中国をけん制する狙いがある。
中谷防衛相が2日にフィリピンのガズミン国防相と電話会談し、これらの包括的支援について正式に合意する。
フィリピン海軍が所有する航空機は、行動半径が約300キロ・メートルと狭く、中国が進出する南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島全域を警戒・監視することができない。このため、広範囲で活動できる航空機を求めていた。TC90の行動半径はフィリピン軍機の2倍以上で、南沙諸島の大半をカバーできる。

@それは、いいですね。それと、折角ですから対潜ソナーは難しいとしてもレーダー位は付けてあげて、練習機ではなく偵察機にしてあげるべき。
海自でTC-90を使用している目的は、基本「計器飛行」を習得する為で、悪天候下視界ゼロでも操縦の技術を磨きP3Cを乗りこなす為。しかし、彼らにその後に続くP3Cはない訳で、兎に角、包括的に警戒監視も含めた能力を持たせてあげなければなんの意味もありません。
沖縄に毎年3500億も出すなら、そんな無駄な事はやめて、フィリピンにその金で基地を作ってあげるべき。
TC-90:
最高速度:220ノット
巡航速度:196ノット(時速360キロ)
航続距離:2,150km
実用上昇限度: 9,084m