大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

北朝鮮、偽札製造を再開か 中国で工作員逮捕

2016年07月08日 11時25分15秒 | どうでもよい朝鮮半島


精巧な偽米100ドル札を持ち込んだ米北朝鮮の工作員を中国警察が逮捕した。北朝鮮が偽札製造に再び手を染め始めた疑いが持たれている。
韓国の中央日報(JoongAng Daily)が伝えたところによると、この工作員は2つの銀行で500万ドル(約5億円)を両替し、その金を預け入れようとして北朝鮮との国境沿いの中国北東部・丹東(Dandong)で逮捕されたという。
両行の計数機が大量の偽札を検知。男は逮捕され、口座は凍結された。男の氏名は公表されていない。
同紙は中国国内にいる複数の情報筋の話として、逮捕された工作員は元北朝鮮政府関係者で、韓国に関する情報収集を担当する部門に所属していたと自白したと伝えている。
米当局は、北朝鮮が100ドル札の偽造を始めたのは1970年代にさかのぼるとみている。80年代後半には、本物とほぼ見分けがつかない「スーパーノート」と呼ばれる偽札を製造するようになった。米当局の推算によると、北朝鮮政府は少なくとも4500万ドル(約45億円)相当のスーパーノートを、主に在外公館を介して流通させたとみられる。また北朝鮮を訪れた外国人に偽の米ドル札を渡しているという報道も相次いでいる。訪問客らは同国を離れて初めて偽札をつかまされたことを知るのだ。

@シナの人民元だって、習近平が個人的に印刷機回して刷る込んでいるだけで、本物のようで偽物という事じゃないか。なにが国際通貨(SDR通貨入)だよ。