大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

トルコ反政府デモで男性が撃たれ死亡、全土の死者2人に 現地報道

2013年06月04日 15時58分10秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
トルコ南部ハタイ(Hatay)県で3日、反政府デモの最中に起きた発砲によって負傷した22歳の男性が、搬送先の病院で死亡した。同国の民間テレビ局NTVが4日、報じた。エルドアン首相「トルコの春」を否定、反政府デモは4日目に

NTVが伝えた地元当局の声明によると、発砲した人物は特定されていない。野党・共和人民党(CHP)の議員によれば、死亡した男性はCHP青年部に所属していた。NTVは警察が捜査を開始したと報じた。デモ隊または警官隊からの発砲があったとの報道は今のところないが、反政府系の活動家らは、男性が抗議の最中に警察官によって頭部を撃たれたと主張している。医療関係者によると、イスタンブール(Istanbul)で2日、デモ隊に突っ込んだ車にひかれた男性が死亡しており、ハタイで男性が死亡したことでトルコ全土に拡大している反政府デモによる死者は2人になった。

@こんなのは遊び半分にしか見えませんが、楽しそうでいいですね。猪瀬、ニッコリ。
トルコの政治形態はイスラム社会では珍しく世俗主義で政権運営がなされ政教分離が基本です。そんな中で現政権のイスラム化(飲酒を規制した)がこうした自由を謳歌してきた多くの国民の反感を買っています。