大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

  
  いにしへも 今つ世生きる くにたみも 踏みしめあゆめ  神ながらの道  (好)

ノーベル物理学賞 重力波観測の米3氏に

2017年10月03日 21時39分22秒 | 注目すべき話題
スウェーデン王立科学アカデミーは3日、2017年のノーベル物理学賞を、世界で初めて重力波の検出に成功した米国の3氏に授与すると発表した。物理学の重大問題だった重力波の存在を実証し、新たな天文学に道を開いた功績が評価された。
重力波は重い天体などが移動するときに、その重力の影響で生じた空間のゆがみが、さざ波のように周囲へ伝わっていく現象。アインシュタインが相対性理論で百年前にその存在を予言したが、直接観測されていなかった。

米国にある観測施設「LIGO(ライゴ)」の国際チームは昨年2月、重力波を初めて検出したと発表し、世界的な大発見となった。13億年前のブラックホール同士の衝突で生じた重力波を米国の2カ所にある観測施設で2015年9月に捉えた。
重力波の検出は相対性理論の正しさを改めて裏付けたほか、目に見えないブラックホールを捉える新たな天文学を切り開いた。


参考:
アインシュタインの一般相対性理論によれば、質量をもった物体が存在すると、それだけで時空にゆがみができます。さらにその物体が(軸対称ではない)運動をすると、 この時空のゆがみが光速で伝わっていきます。これが重力波です。重力波はすべてを貫通し、減衰しないと考えられています。

人類は、太古よりつい最近まで可視光でしか自然を観察できませんでした。しかし19世紀に入って電波やX線が発見されると、遠くに一瞬で情報を伝えたり、人体や物質の中の様子が観察できるようになりました。そのため今まで全く未知だった世界への扉が開かれ、人類の知識の増大・世界観の変化に大きく役立ちました。 その後も赤外線・紫外線やガンマ線など、次々と新しい「観測手段」が発見されるごとに、未知なる世界が人類に解き放たれています。これらはすべて「波動現象」を利用した情報伝達による自然観察と言うことができます。従って電磁波と同じ「波動現象」である「重力波」も、この歴史にならって新しい観測手段となり人類に未知なる世界を垣間見ることを可能にするであろうと期待されるのです。
ここで大事なことは、「重力波」は「波動現象」ですが、人類が今まで発見し道具としてきた「電磁波」の仲間とは大きく異なる特徴を持つという点です。その名が示すとおり、重力波は「重力」を発生する起源である「質量」が運動することで発生します。
その「質量」というものは、「時空」の構造という物理学の一大テーマを決定するために非常に重要な要素です。このことが「重力波」を使った自然の観察が、「電磁波」の仲間を使った観察と根本的に異なる世界(それがなんだかわからないところがもどかしいですが)を切り開くという期待をより一層高める要因ともなっています。

@どうして、13億年前のブラックホール同士の衝突でできた重力波という事が断定できるのでしょうね。
前にも書きましたけど、チャンコロ蓮舫の愚策たる事業仕訳以降、こうした研究に対する資金援助がほとんど行われていません。左翼に垂れ流される沖縄の振興費3500億を削ってどうか真面目に研究に勤しんでいる大学の研究所に対する補助金にしてやってください。差別を生みだす大学の無償化より、補助金です。安倍さんお願いしますよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新のPLA(シナ人民解放軍)事情

2017年10月03日 14時08分10秒 | 暴戻支那の膺懲
@なんでも、力で押し込んでくる傲慢なシナ。最低、米軍抜きでこいつらと対等に戦える自衛隊に育てて行こう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民政権公約 北朝鮮問題や憲法改正など6項目が柱 安倍さんの加憲案 9条3項「但し、国際平和と日本の独立を確保するために自衛隊を保持する」

2017年10月03日 12時43分38秒 | 死ぬきで憲法改正を目指せ自民党
自民党は北朝鮮問題への対応や憲法改正など、6つの項目を柱とする衆議院選挙に向けた政権公約を発表しました。
自民党・岸田政調会長:「我々が具体的な責任のある政策を打ち出すことが重要だと感じています」
自民党の政権公約では北朝鮮問題の対応、
アベノミクスの加速、
生産性革命、
そして、人づくり革命、
地方創生、
憲法改正の6つの項目を柱として示しました。
北朝鮮問題については国際的な圧力強化を主導する一方で、ミサイル防衛能力を強化するとしています。さらに、人づくり革命として、消費税を10%に引き上げた際の増収の一部を子育て世代への支援に充て、2020年までに3歳から5歳までの幼稚園・保育園の無償化を進めるとしています。また、憲法改正については自衛隊を明記することや教育無償化など、4項目を示していますが、具体的な条文の案やスケジュールには触れていません。

@細かい事は言わず、黙って応援しよう。加憲で良いじゃないか。まず、安倍さんにやってもらおう。

安倍さんの加憲案:
9条1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
9条2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

9条3項「但し、国際平和と日本の独立を確保するために自衛隊を保持する」← 安倍さんの加憲案。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自衛隊 富士火力演習いい所取り映像!

2017年10月03日 10時51分41秒 | 我が国の安全保障問題
@はい、我らが自衛隊。とても良い編集がなされています。私もつい見いってしまいました。

さむらい集団の自衛隊の存在こそが、我が国が独立国家であることの証です。兎に角、いつまでも左翼やリベラルに統制されるような自衛隊であってはなりません。そこから脱却させようと頑張っているのが安倍政権です。加憲であれ、すべての反安倍を排撃し、兎に角安倍さんを男にしましょう。
私は、その積りで戦っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア 戦略ミサイル軍演習

2017年10月03日 10時39分15秒 | 中東・EU・ロシア・アフリカ・北南米情勢
@明日を担う日本の若者たちに、左翼と在日朝鮮人しかでていないクソのようなテレビ番組を観せてはいけません。今日も、いってみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米軍 UH-1Yヴェノムヘリコプター

2017年10月03日 08時56分48秒 | 米ユニラテラリズム(良い意味での)
巡航速度300キロ/h 航続距離650キロ

@いつも見てて思いますけど、弾込めやロケット砲の装填が未だ手作業なんて米軍らしくありません。ロボットによるオートメ化を開発すべきです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加