ちくちく日記- sorry.Japanese only-

放置気味のブログへようこそ。布切れをちくちく縫ってつなげたり、毛糸を編んだり。いろんな趣味を楽しんでいます。

ベストができましたよ~

2012-03-23 19:53:10 | knit
もう春分も過ぎてしまいましたが・・・。
ベストが編みあがっていたので、こちらでご披露しておきます。
実際の着用は秋以降になってしまうかな。
もちろん試着は済ませています。
思ったとおりぴったりサイズですよ~。

人気号だった毛糸だまの148号19ページのものです。
指定毛糸はリッチモアのパーセント。
それを微妙にケチって、ピエロのファインメリノを半額セールで合いそうな色を買い込みました。
こちらの毛糸は、定価のままだとパーセントの代わりにするのは色展開からすると厳しいのですが、半額につられてしまいました。
あと苦労したのが、ゲージ。
指定のパーセントでは棒針4号指定なのですが、こちらの毛糸だと指定のゲージにするのには「8号」の棒針を使いました。
幸い持っていたのでどうにかなりました。
それも指定の毛糸がやっぱりいいな、と思った理由です。

結局イメージであった雑誌の色からは違ったものになってしまったので、微妙だなと。
色が結局良くわかってなかったのもあるし。
今度編むことがあったら指定の糸にするか、本場シェットランドウールを個人輸入してみようかななんて考えています。

それにしても大好きなパッチワークキルトも今期の冬はほとんどしませんでした。
ここ2年くらい編物ばかり。
それも楽しいけれどなんといっても編物は道具が少なくて済むからかなぁ。
編みたいものたくさんあるし、夏も編むぞ~なんて。

キルトもがんばりたいし、時間がいくらあっても足りないわ。
睡眠時間はそのままで一日30時間くらい欲しい。

最新の画像もっと見る

post a comment