ちくちく日記- sorry.Japanese only-

放置気味のブログへようこそ。布切れをちくちく縫ってつなげたり、毛糸を編んだり。いろんな趣味を楽しんでいます。

一文字2

2007-02-27 06:57:57 | 指ぬき
さっぶ~~~~。
昨日あまりに眠かったので早めに横になったが。
朝携帯がブルブル鳴って起きた時物凄く眠くて辛かった。

ともかくも会社まで着けばどうにかなるっ。
これは夕べ続きをやって出来上がった指ぬき。
土台のバイアス地の重なってる部分が少なすぎたようで、少しほつれてきているし。
本当はもう2週くらいかがった方が良さそうなんだけど、ココでおしまいにしてしまった。
久しぶりに作るのでリハビリってことで。

一文字

2007-02-26 21:53:06 | 指ぬき
「加賀指ぬき」という本を見て作っている【一文字】という模様。
まだ途中なんで、青海波みたい。
と、思いきや別の模様になってたりして。

最近また色んな指ぬき関連サイトをめぐっている。
すると、何と「ハート模様」の指ぬきを作っている人がいるではないか!
「沢山作っているといろいろ自分でデザインできるようになりますよ」との事だが・・・。
残念ながらこのくらいの量では基本デザインの応用くらいしかできませーん。
まだまだですな。

今までに作った指ぬき

2007-02-23 21:39:35 | 指ぬき
NHKのおしゃれ工房でも紹介されていた、加賀指ぬき。
最初の出会いは2004年11月号に載ってきた記事。
どこで読んだかって言うと、北海道へ向かう飛行機の中で。
機内で数種類の雑誌がおいてある中に「おしゃれ工房」が有った。
何気なくぱらぱらめくっていると鮮やかな色彩が目に飛び込んできた。
機内ではずっとこの数ページに釘付け。

帰ってきてから早速雑誌を購入。
で、用具をそろえて作り貯めたものがこれ・・・いくつかは人手に渡ったものも
あるけれども、大部分がまだ手元においてある。
時間もかかるものなんで、眺めているだけでも満足。
最近作っていないのは、自分で刺し方の解読が出来なかったのもあるし
(詳しい本の発売前)色糸を新たに買わないと色のバリエーションがつかなくなったこと。
絹糸だから当然安くはないし。
久しぶりにひっぱりだしてみた。やっぱり凄くキレイ。
材料も特別探して買わなければならないようなものは、真綿くらい。
後はどんな手芸店でも置いてあるものと文房具屋で揃う。
作るものが決まっていれば糸も数本。刺繍をする人なら最初はその糸を使っても良いくらいだし。かなりリーズナブルな手芸というのは確かかな。
厚紙を簡単に巻いたものに通して保管しているのだが、扱いがゾンザイ。
かわいい布でも使ってホルダーを作ろうかな。