T.S.Network

映画・音楽なんでもアリの趣味サイト 「考えるな、感じるんだ!」

2015年ベストムービー/映像ソフト

2015年12月31日 | 映画
12月のエントリーがほぼ何も書けないまま12/31になっちゃいました。
もう今年もこんな時期になったんですね~。

ということでちゃっちゃと行きますかw

まずアニメ/特撮部門

3位
バケモノの子

バケモノの子 (スペシャル・エディション) [Blu-ray]
バップ
バップ


夏休み映画としての興行でしたがジブリ亡き今細田映画が最強でしょう。

2位
ベイマックス

ベイマックスMovieNEXプラス3D:オンライン予約限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ディズニー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


ピクサー映画にハズレはほぼないです。日本の売り方は上手かった。ジャンル詐欺に思える位のCMでしたが、結果大好物でした。

1位
攻殻機動隊 新劇場版

攻殻機動隊 新劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
坂本真綾,塾一久,松田健一郎,新垣樽助,咲野俊介
バンダイビジュアル


OVA版「攻殻機動隊ARISE」からの地続きな続編に繋がるような作劇で、そのままS.A.C.セカンドシーズンにすっと入れるような9課前日譚がすごく良かったです。

次点
劇場版 PSYCHO-PASS

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition
恩田尚之,虚淵玄,深見真
東宝


これもプロダクションI.Gの担当でTVシリーズから更に盛り上がる演出、すごくいいですが単体の作品としては若干弱いので次点に。


音楽部門

3位
KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY-NAKED- FINAL DESTINATION DAY-01

KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY-NAKED- FINAL DESTINATION DAY-01(ブルーレイ+2CD)(ポスターなし) [Blu-ray]
氷室京介
ワーナーミュージック・ジャパン


ヒムロックのライブ活動引退発表後の横浜スタジアム公演。ソロ活動を俯瞰するようなセットリストでラストはソロデビュー曲「ANGEL」で締める圧巻のステージ!これはヤバイです。

2位
TM NETWORK 30th FINAL

TM NETWORK 30th FINAL(BD2枚組)(初回生産限定盤) [Blu-ray]
TM NETWORK
avex trax


TM NETWORKの30周年を締める最終公演のBD。こちらも2012年から続くストーリーを締めるということと、サポートメンバーがTMN期を支えた葛城哲哉、阿部薫の2名が参加してよりアンサンブルの連体感が増して非常に満足感の高いステージになっています。

1位
ももいろクローバーZ 桃神祭2015

ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会 LIVE Blu-ray BOX (初回限定版)
ももいろクローバーZ
キングレコード


どんどん規模の大きくなる、年に一度の夏「祭」!今年は静岡で現場に行けなくて1日目はこのソフトで初見ですが、想像を超えるエンターテイメントぶりに魂を抜かれましたw
ライブ途中にヒャダイン遺恨のリベンジマッチ~「行くぜ!怪盗少女」とか、去年以上の祭や神輿、ねぷたの参戦とか、2日目は「泣いてもいいんだよ」からの茶番劇で舘ひろし登場からの「泣かないで」とかwww
この規模で「祭」が出来るのはこのグループ位なんじゃないかと。

映画部門

10位
テッド2

テッド2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
マーク・ウォールバーグ,アマンダ・セイフライド,ジェシカ・バース,モーガン・フリーマン,セス・マクファーレン
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


2作目のジンクスにちょっとハマっちゃったかな?面白いんですが若干パンチ不足かも。

9位
西遊記~はじまりのはじまり~

西遊記~はじまりのはじまり~とんでもねー!Ver [Blu-ray]
スー・チー,ウェン・ジャン,ホアン・ボー,ショウ・ルオ
Happinet(SB)(D)


チャウ・シンチーが監督に専念して作り上げた西遊記の前日譚。所々キツイ映像表現があるものの、シンチーらしい作風で楽しいです。これの続編を早く見たいのと同時に、本当はシンチーに悟空をやって欲しかったなぁとも・・・。

8位
ターミネーター:新起動/ジェニシス

【Amazon.co.jp限定】ターミネーター:新起動/ジェニシス 3D&2D&特典ブルーレイ付き スチールブック仕様 (3枚組)(キャラクターカードセット付) [Blu-ray]
アーノルド・シュワルツェネッガー,エミリア・クラーク,ジェイソン・クラーク,ジェイ・コートニー,イ・ビョンホン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


もう、居るだけで満足な感じなんですが、やっぱりストーリーに若干突き出たところが無いところか?

7位
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]
マイケル・キートン,ザック・ガリフィアナキス,エドワード・ノートン,エマ・ストーン,ナオミ・ワッツ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


なんだろう、得体の知れない圧力ですかね。劇中のドラムも印象的、そしてストーリーとシンクロするような主演のマイケル・キートンの経歴とか・・・

6位
バクマン。



原作からだいぶアレンジが入りましたが、それでも楽しかったです。主演2人が「剣心」とは真逆な弾けっぷりでw

5位
キングスマン

KINGSMAN / キングスマン ブルーレイ プレミアム・エディション(初回限定版) [Blu-ray]
コリン・ファース,マイケル・ケイン,タロン・エガートン,サミュエル・L・ジャクソン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


スタイリッシュにボコしまくる英国のスパイとか、他のスパイ映画とはまた違った味のあるケレン味ある作品。教会のシーンは笑うシーンですよね?次作でどうやってコリン・ファースが絡むことができるか楽しみかつ心配ですw

4位
幕が上がる

幕が上がる 豪華版 [Blu-ray]
百田夏菜子,玉井詩織,高城れに,有安杏果,佐々木彩夏
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)


高校の劇団による奮戦記は「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」を彷彿とさせるが、劇中劇「銀河鉄道の夜」は圧巻。これで格段の表現力を上げたももクロの2015年の活動はやはり凄かった。映画だけでなく5人が続けて主演した舞台版も是非リリース希望w

3位
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

【Amazon.co.jp限定】ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVD+ブルーレイ特典ディスク スチールブック仕様(3枚組)(キャラクターカードセット付)(2500枚限定) [Blu-ray]
トム・クルーズ,ジェレミー・レナー,サイモン・ペッグ,レベッカ・ファーガソン,ヴィング・レイムス
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


ミッション:インポッシブルシリーズ最高作になったと思われる渾身の作品。惜しげもなく大掛かりなスタントシーンを披露したり世界を股にかけるミッション、そしてアレック・ボールドウィンもキャストに抱え込んでのドラマとかニヤリとさせられること請け合いです。

2位
マッドマックス 怒りのデス・ロード

マッドマックス 怒りのデス・ロード 3D&2Dブルーレイセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
トム・ハーディー,シャーリーズ・セロン,ニコラス・ホルト,ヒュー・キース・バーン,ロージー・ハンティントン・ホワイトリー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


圧倒的な映像と音で紡がれる世紀末救世主伝w
シャーリーズ・セロンの丸刈りが漢らしい女性を感じました。これは大画面と大音響で圧倒されているのが楽しいです。

1位
スターウォーズ/フォースの覚醒



え?今これ観ないで何観るんですか?
っていうかもうEP8がすぐ観たいんですけど。あんなシーンで終わられても困っちゃいますよね。そしてBB-8が超欲しいですw
とにかくEPIV~VIで紡がれた物語を上手く繋いだと思います。


っていう感じの2015年でしたが、来年はどうなるんでしょうか?2015年が大作の続編ラッシュだったので観るものが残ってるかな?
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映像/音楽ソフト購入記 ~ 2015年... | トップ | 映像/音楽ソフト購入記 ~ 2015年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。