さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

広瀬地区夏祭り 華やかに楽しくそして懐かしく

2016-08-01 | 日記
可愛い子らのお神輿わっしょいで幕が開けました



たくさんんの出店で賑わいました。みんな地元の方の出店です、売り手の方も買い手もみんな顔見知りなんです。だからとっても和やかで楽しい出店なんです。




家族で、お隣どうしで、お友達と、しばらくぶりに地区の祭りに帰省した懐かしい人たちと、地区の祭りの場は心明るく懐かしく楽しい人たちでいっぱいです。地区の祭りはローカルの温かい心の祭りなんですよ。




ステージもローカルな祭りらしい楽しさいっぱいの催しです。幼稚園児のアイス早食い競争なんっだそうです。アイスなんかゆっくり楽しんで食べればいいものをと思うんですけど、幼い子には幼い子なりに本気です。可愛いです。

つめた-い、男の子。私まけないい、女の子




僕がいちば~ん!・・みんな可愛いです



アイス早食いだって孫が一番になれば嬉しいです。見ているほうも真剣です


お父さんおじいさんは利き酒の腕の,いや舌の競いあいです。パーヘクトに全部当てた人はいなかったみたいですよ。私のようなアルコールアレルギーの下戸の考えでは「なんだお酒の銘柄の味の差なんて真剣に飲み比べてもなかなか分からないものなんだ?」と思ってしまいます。これは下戸の僻み根性のたわごとです。



コンデジ持って楽しんでいらっしゃる皆さんの様子を撮ってきました。

金魚掬いを楽しんでるこどもたちです、可愛いですね



射的を楽しいんでいる女の子、きれいな祭りの着物に帯がかっこいい三人娘でした。祭りが楽しくなります。



お母さんときれいな娘さんのお店です。たくさん売れたと笑顔でいっていらっしゃいました



可愛い女の子、お行儀がいいですね




ステージでは「地元アイドルオンステージ」と言うことで軽やかに美しく女の子が踊っていました
じぶんたち三人で考えて振り付けしたんでしょうか綺麗でした。





そして参加者皆さんの盆踊り、青津甚句、会津磐梯山、坂下音頭、 楽しい祭りの夜の踊りでした













広瀬村へのしみじみとした思いいっぱいのが楽しい夏の祭りでした。8月14日夜の青津甚句そして11月の立川ごんぼの祭りにまた老体をひっさげて楽しもうと思いながら帰途に着きました。ローカルにはローカルにしかない楽しみがあるんですよね。幸せです。

楽しい祭りを運営してくださった方々ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿