さんたろう日記

 90歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジ持って残りの日々を楽しもうと思っている爺いです。

私の町の嬉しいニュース聞きました

2017-07-11 | 日記
私のブログにたくさんコメントを下さっているM.Hさんに教えて頂きました
第8回全国農業関係高等学校エッセーコンテストで会津農林高等学校三年の佐藤佳奈さんが最優秀賞を受賞されているのをご存じでしょうか」とありました。

今年の1月に発表になったんですが私は全く知りませんでした
早速ネットで調べてみました。

第8回全国農業関係高等学校エッセーコンテスト入賞者発表
2027年1月11日にエッセーコンテスト審査会が開催され、入賞作品が決定いたしました。

【最優秀賞】『私が描く明日の農業』
福島県立会津農林高等学校 農業園芸科 3年 佐藤 佳奈


エッセーイは「私の描く明日の農業」という表題で、町の伝統文化や農業の現状のこと、自分の家の稲作や畜産や花卉栽培のこと、そして将来への夢を持って勉強や実習に励んでいることなどを素直で明るくきれいな文章で書かれていました。そして入学の当初から会農の早乙女踊り保存クラブに所属して舞方をしているともありました。佐藤さんは2026年度の3年生のようですから昨年のお田植え祭りで3年生として早乙女踊りをなさっていると思います・

さあて、きれいな昨年のお田植え祭りの早乙女踊りです。どの方が佐藤さんなんでしょうね。



佐藤さんが全国農業関係高等学校エッセーコンテスト最優秀賞に輝いたことを知ると町の早乙女踊りもいっそう輝いて見えるんですよね。とても嬉しいニュースでした。教えて下さったM.Hさんありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津坂下町御田植祭を楽しんで | トップ | 分蘖(ぶんけつ)した稲の緑... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津美里町 前田新さん  (M・H)
2017-07-12 13:45:46
 佐藤さんの紹介有り難うございます。佐藤さんの件は町の皆さま(特に子ども達)に勇気を与える快挙だと思います。good news こそ大きく紹介して欲しいと思います。
 調子に乗りもう一件ご紹介させていただきます。
 会津美里町は、坂下町の近くですよね。そこの会津美里町(高田町)在住、前田新さん(1937年生まれ)は、2007年 第51回農民文学賞を受賞されています。(小説 彼岸獅子舞の村)
 地元では色々と大活躍の方のようですね。「彼岸獅子舞の村」は出版されているようです。
 私の村からは大分離れていますが、会津の話にはどうしても強い関心を持ってしまいます。
M.Hさん (さんたろう)
2017-07-12 19:45:12
私の町の嬉しいニュースをM.Hさんにおかげでブログに投稿できましたありがとうございました。私と同じように佐藤さんのことを始めて知ったかたもいらっしゃると思います。

高田町の前田 新さん、小説・詩・などの文芸や地方史の研究などで大きな業績あげていらっしゃるだけでなく町議会議員などでも活躍なさっていらっしゃるんですね。教えて頂いて有り難うございました。
霧幻峡 (みぃたん)
2017-07-13 08:43:21
先ほど、NHKの「あさイチ」で「霧幻峡」と呼ばれている只見川の川霧を放映していました。
さんたろうさんがいつもお撮りになっている鉄橋も出ました。
さんたろうさんの鉄橋の写真を毎回じっくり拝見しているせいか、私の地元でもないのに只見川と鉄橋の景色にとても懐かしさを感じました。
みいたんさん (さんたろう)
2017-07-13 10:58:22
 霧幻峡、只見川の霧の情景が放映されてご覧になられたとお聞きしなんだかとっても嬉しくなりました。私も見たかったです。古里只見の写真家の星さんがお撮りになった写真を見たことがあるんですけど私などまだ見たことがありません。私も放映を見たかったんですけど残念でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む