さんたろう日記

 90歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジ持って残りの日々を楽しもうと思っている爺いです。

今 静かに田植えが進んでいます

2017-05-18 | 日記
新しい田植え機は大型で美しく植えるスピードがはやいです。




二日ほど雨、それに強風で散歩を控えていました。三日ぶりに農道に出て見ると圃場は広々と田植えが終わっていました。
 

午後の3時過ぎの散歩でした。広い圃場にはもう田植えをする姿が見えなかったんですけど、幸いに帰り道一組の田植えチームに会いました。広い田んぼの向こうの畦で苗の補充などの準備中でした。



大型の田植機と軽トラ、そして三人の方で田植えが進められているようでした。たぶん左側のサングラスをかけてた白シャツの方がこの田んぼの地主さんで、左側の女の方が地主さんの奥様、そして黒シャツに帽子の方が地主さんに依頼されて田植えをする田植機のオペレーターの方のようでした。この三人の方だけて田植えはすばらしいスピードで進められているのです。

田んぼの地主さんと奥様が軽トラで運んだ苗を準備なさっているようでした。



広い補助で田植えしているチームはここだけでした。



写真を撮り終わって帽子を取って一礼するとオペレーターの方が笑顔を返してくださいました。



  
今日の日をはずしたら今年の田植えを捕ること出来なくなるところでした。今日はラッキーでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 躑躅咲く家に思いがありました | トップ | しばらくブログを休みます。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasanoha7920)
2017-05-22 16:09:59
楽しきは会津坂下の四季便り想うては開き想うては閉じ
sasanoha7920さん (さんたろう)
2017-05-28 19:16:59
温かいコメントで心が明るくなりました。ありがとうございました。生きる元気を頂きました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む