せきねりゅうしの誤字脱字展 (物語ブログ、ゆるいキャラクターを目指しています。お師匠さん、募集中です!)

せきねりゅうしの作品展および生活記録です。
面白いはずなので読んでください。効能には個人差があります。

まわる言葉

2017-04-21 12:11:38 | メモ
【最近、気付いたこと】

例えばね、時間にうるさい人っているでしょ。

「5分前に来るのが常識だよ」みたいなことを毎回、言ってる人。

この人はすごく時間に正確なんだろうなって、つい思いこんじゃうけれど。

「この人は時間に不正確な人、もしくは不正確だった人」だと考えるようになった。

人が口から発する言葉っていうのは、その人が聞き続けてきた言葉なんだな。

つまり「5分前に来るのが常識だよ」って言われ続けて、その言葉が身体に染みついてるから、自分が言われたのと同じことを他人に言ってしまうんだ。

「5分前に来るのが常識だよ」と言われ続ける人って、よく遅刻してるか、遅刻してたかなんだ。

自分が遅刻しない人は「5分前に来るのが常識だよ」なんて言葉は言われたことないから、たぶん口からスラスラとは出て来ない。

バカだと言ってるお前がバカ、みたいな輪廻があるのかな。

この考え方は「他人を見極めるのに有効」であるだけでなく。

「自分を省みること」にも使える。

自分が人に対して発する言葉を思い出せば。

「もっと気配りしろよ」なんて自分が友人に言ってたとすると。

ああ、俺って気配りの足りない人間なんだな、と気付く。

他人の欠点だと思って指摘していることは、実は自分の欠点なんだな。

気配りのできる人は、気配りにたいして、気を配らなくても、自然にできちゃうんだな。

まあ、ひとつの言葉遊びなわけです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月11日(火)のつぶやき | トップ | 4月21日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。