関根研日記

立教大学理学部生命理学科 関根研究室の日常をご紹介。

写真展行きませんか?

2009-05-11 12:21:09 | Weblog
初めてブログというものを書きます。関根です。
以前、私が宣伝して、皆さんに買ってもらったポストカードの写真を撮った方(小西さん)の写真展が今週あります。
子供の生き生きとした写真ばかりです。
今週のいつか、時間を見つけて行きたいと思っています。
興味ある人は是非!

★『 小西貴士写真展 子どものうた 森のかぜ 』

第2期: 2009年5月13日(水)~16日(土) 入場無料

会場: 文京シビックセンター1F ギャラリーシビック展示室1B

     (東京都文京区春日1-16-21 都営地下鉄大江戸線「春日」駅上)

時間: 10:00~21:00 (初日は14:00~、最終日は17:00頃まで)

主催: 小西貴士写真展実行委員会  共催: キープ森のようちえんプロジェクト

ついでに、小西さんのブログも素敵です。
私は日々のもやもやをこのブログで癒されています。

http://ameblo.jp/gorilla-tarou/



あり?

2009-05-10 18:18:26 | Weblog
HPのメイン写真が変わってないぞ(笑)

新しいメンバーの皆さん、ラボの生活には慣れたでしょうか?


そのうち、ちくわと蒲鉾もって遊びに行きます。
研修中は毎朝4時半起床なんで、落ち着いたらですが。

では、また。

あつ

新人歓迎鍋

2009-05-04 00:54:18 | Weblog
このままだと関根研ホリ日記になってしまうので
ちゃんと研究室のことでも書くことにしましょう。
そうしましょう。

ほり@ぽすドクです

4月24日なのでもう一週間以上まえになってしまいましたが、
新人歓迎鍋が行われましたー。
写真はその光景です。
うーん、なんかすごいことになってますが、これはごく一部の状況です。
大方はごく普通の飲み会でありまス。
・・・たぶん。

まぁその日のネタは、上下の写真の輩がほとんど持って行きました。
いろいろな意味で期待の新人です。

そのうちHPのほうにその他の写真もアップされることでしょう。

あらためて新人の方々よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ところで問題です、真ん中の写真のように机に乗ってしまった方はどなたでしょう?
そうです、我らのボ○です。

PARACUP2009

2009-05-01 23:25:39 | Weblog
関根研陸上部記録会を兼ねて4月29日にPARACUP2009を走ってきました。

PARACUP2009、フィリピンの孤児院の教育支援を行っているパラサイヨという団体を中心にして
世界の子供たちを支援する8団体が主催するチャリティーマラソン大会です。
走るだけじゃない喜びがありますよ。
大会の雰囲気がすごくいいので、ただ走るためだけでも良い大会です。
自分は来年東京にいない可能性が高いので走れるかわかりませんが、近郊の方は来年ぜひ!

写真は記録証とフィリピンの子供たちが作ってくれたメダルと、
別件ですが、大会後行ったライブで買うた花乃ルサカさんのチャリティー企画のブレスレットでス!(ほりがいつも着けてるやつです)
こちらは売上の一部で今年ピアニカがカンボジアの子供たちにに送られました~♪

ほり@関根研陸上部部長です。

ハーフで1時間37分1秒でした。
去年よりタイム上がってたけど1時間30切りへの道のりはまだまだでス。
もうちっと練習を厳しくせねば・・・もうおとといなのにまだちょい筋肉痛のこってるし・・・

でも去年よりは全然筋肉痛が軽いでス。
生物の可塑性は素晴らしい、自らをもって生物の素晴らしさを実感でス。

にしてもトレーニングによってどれぐらいのトランスクリプトームが変動しているのか、
結構予想外の遺伝子とかあるんじゃないかとふと思い、
誰かしらもうやってるだろうと思いPubMedで"microarray physical endurance"で論文検索。

14件ヒット

やっぱり研究してる人いました。まぁ誰もが思いつくよね。
アブストラクトだけ、ぱっとみるかぎり、それなりの結果はあるみたいだけど、目から鱗!ってことはあんまりなさそう。
Post transcriptionalな状態変化もあるんじゃないかと思うんだけど・・・と思い
"physical endurance post transcriptional"
で引っ張ってみると

7件ヒット

miRNAの変動調べてる人がいる・・・流行りものだし。
これも、アブストラクトだけではよくわかりませんが、劇的な結果というわけではなさそう。

地味な結果かもしれないけれど、きっとこういうことの積み重ねで全体像がゆっくりわかってくんだろうなと一人納得。
さぁて、自分もコツコツと仕事せな・・・


こぐまのてぶくろに宿る生命

2009-05-01 17:05:49 | Weblog
「生命は機構に在るのではない、機構に宿るのだ。」

ホリ@ポスドクです。

なんとなくそんなワードが浮かんできた今日この頃。
別に新しい考えでもなく、システムとしての生命について当り前のことだけど、なんかこう言うとかっこよくない?そうでもない?

ところでこの「こぐまのてぶくろ」かわいくないですか?
でもよくよく見ると気持ち悪い気もする・・・