横浜 鶴見 地元密着 関榮不動産です。

横浜市鶴見区の関榮不動産です。
鶴見区賃貸・売買などお部屋情報をご紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひろこの宅建講座4

2010-05-25 13:23:23 | ひろこのひとりごと
最後の制限行為能力者です
被保佐人です
成年被後見人ほどではないけれど
一人立ちするには少しムリ
そんな人を保護するために家庭裁判所が保佐開始の審判をする
精神障害のために判断能力が相当弱くて保佐開始の審判を受けた人のこと
被保佐人には保佐人という保護者が付けられる
被保佐人はチョットした精神障害なので保護の必要が少ないので
基本的には自分一人の判断で契約をすることが出来る
その中で一定の重大な契約大損する恐れのある契約をするときだけ同意を得なければいけなく同意なしにやった場合には取り消す事が出来る
土地の売買土地5年を超える賃貸借5年ジャストは取り消せないよ
建物の売買建物の2年を超える賃貸借増改築の発注
高額商品の売買
保証人になること
これらの取り消すことのできる事も保佐人が追認すると取り消せなくなる
取り消し権は被保佐人本人と保佐人です
まとめると被保佐人は同意なしにした大損する契約だけ取り消せるのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろこの宅建講座3

2010-05-25 12:22:03 | ひろこのひとりごと
制限行為能力者
前回の未成年者につづいて今回は成年被後見人です
成年被後見人って
重い精神障害のため判断能力が全くない人の事です
正式に言うと事理を弁識する能力がない
このような人が家庭裁判所から「この人を成年被後見人とします」といわれると成年被後見人となるのです
これを後見開始の審判といい、そうすると大人なのですが後見を受ける事になるのです
成年被後見人という保護者が付けられる事になっている
この成年後見人も法定代理人です
成年被後見人は、判断力0未成年よりもっと判断力のない状態なので
日常生活上の契約以外どんな契約も同意を得てした契約さえ取り消すことが出来るのです
その他は未成年者と変わらない
取り消し追認権代理権共に同じです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気付かせてくれてありがとう

2010-05-25 11:28:30 | ひろこのひとりごと
今日は昨日までのが嘘のように
ひろこの心も今最高に温かいのです
肋骨骨折の事を知って友達からメールをいただきました
良くお大事にとか・・・無理しないでね・・・とか
定番のお言葉をいただくことはあります
もちろん嬉しいです
でもその中で一番心に響いたのが
ひろこちゃんのお母様がお腹を痛めて産んで育ててくださった体をもう少し大事に・・・って
なんだかひろこ無駄に意地を張り耐えていたのがバカバカしく
反省しました
ハッと気がついて
お母さんにもお父さんにも心配して下さっているみなさんに申し訳なくおもいました
ごめんなさい
こんなに心に響く言葉を掛けてくれる友達がいることに感謝しています
いままでもこれからもずっと大切な友達です
本当にありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負傷

2010-05-23 14:46:21 | ひろこのひとりごと
今日は雨でお客様もぽつらぽつらでゆっくりとした流れです
でも
ひろこは早く時が流れて欲しいの
なぜって
ひろこの3本の折れた肋骨が早くくっ付いてこの動きづらいコルセットはずして自由に動きが取れたらなぁ~
それにこの何とも言えない激痛が・・・
でもひろこ鈍感らしく耐えることが出来ちゃうの
周りの人はきっとひろこの姿を見て負傷しているとは思わないんじゃないかしら
普通におしゃべりしたり動いたり
へへへッ
出来ちゃうんだなこれが
でもこれから暑くなる季節だから
コルセットが透けてしまわないお洋服選んだりヒールのお靴もはけないし
オシャレが楽しめないから
しかも汗もなんて出来たら痒くてたまらないじゃない
早く治れ~
健康元気が一番
家の中や街中でバリアフリーとかもろもろ・・・重要性が負傷してみて初めて実感しました
車乗り降りから何から何まで不便であったりここに手すりがあったらとか
ツイツイ健康だと気付かない所を見つける事が出来ました
忘れないように書いておいてこれからのお部屋探しや立てたり仕事での参考にしたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろこの宅建講座 2

2010-05-23 12:39:41 | ひろこのひとりごと
みんな知っている事だけれどなかなかちゃんと知っている人はいないと思うので結構発見そうなんだぁ的な事があるから知って得する情報になるかも
そんな宅建の勉強です
パート2
未成年者
未成年者とは20歳ハタチ未満の事
でも結婚(婚姻)すると大人(成人)扱いとなるのです
男性は18歳以上女性は16歳以上です
結婚して所帯を持つということは大人としての責任を持たなければダメ
子供扱いするわけにはいかなくなる一人前に扱おう

では、未成年者は誰に保護されるかというと
親です
親の事を親権者という
世の中にはいろいろな事情があって親のいない子もいる
そのような場合には未成年後見人という保護者がつけられる事になっている
未成年の保護者である親権者と未成年後見人をまとめて法定代理人と呼ぶのです
未成年者が法定代理人の同意なしに自分一人で勝手にやった契約は取り消せる事になっている
取り消せない例外もあるので
ただで物をもらう権利を得るだけの契約
お小遣いや学費など処分を許された財産自分一人で自由に処分することが出来る
法定代理人から営業を許可された場合にはその営業に関する契約はすでに法定代理人の許可がおりているので同意を得なくても自分一人で自由に処分することができる
これらの例外3つは法定代理人の許可がなくても未成年者が単独でできて取り消すことが出来ない
法定代理人が未成年者に出来ることは
4つ権限がある
取り消し権
未成年者は大人に比べて知識も経験も浅くて判断力が不十分ということで、騙されてしまったり断れなかったりフリな契約をしてしまう恐れがある
それなので未成年が1人で行った契約は自由に取り消すことが出来る事になっている
世間では知っているようで知られていないけれどこれが法律
この取り消し権は未成年者自身も取り消す事が出来るし法定代理人も取り消すことが出来る
同意権
同意を与える権利のことで
不利な契約をしてしまう恐れのある未成年者でも法定代理人の同意を得た上で契約をするのであれば心配はないので未成年者が法定代理人の同意を得たやった契約なら完全有効ということで取り消せない
追認権
事後承認の事
未成年者が同意を得ないでした契約であっても有利な場合もあるのでそんな時は法定代理人が追認する
追認するとこの取り消し得る契約がはじめから完全に有効だった事に確定する
ここで覚えておいて
追認した時から有効なのではなくて契約の当初にさかのぼり有効になるとのこと
代理権
未成年者に代わって法定代理人が契約を行うことが出来る

以上の事をまとめると
未成年者は同意なしに行った損をする契約だけ取り消せる
今回は未成年者についてでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訳ありな最近

2010-05-22 11:52:50 | ひろこのひとりごと
急に暑くなって
今日なんて少し動くだけで汗が
こんな時に体調不良になりがちだからお身体いたわってあげなくては
体をいたわらなくてはなんて言いながら・・・
実は・・・
ひろこはの階段から落ちまして
頭打たないように抱えたら腕が上がり肋骨強打してしまいまして
斜めに打ってしまったので右わきを全部打ちつけてしまいました
掃除機かけていたので掃除機の線に足をひっかけて・・・
衝撃だけでもかなりおおきかったのだけれどテレビコントみたいに掃除機が落ちてきてWで災難
痛いなぁ~なんて
ひたすら我慢して普段通り装っていたのです
車の乗り降りや買い物お食事の支度中包丁握るのも振動で痛いし
結構痛みには強い方なのでとにかく時が過ぎるのを待ち
全然痛みが引かないどころか息をするのも苦痛になってきたので
病院で湿布でももらいに行こうと思い
先生がすぐにレントゲン
そんな暇はひろこにはないので逃げてしまいました
病院の先生と知り合いの実家の母の耳に入ってしまい
母に連れられて病院でレントゲンを撮ることに
先生看護師さんひろこ
ビックリ
目で見る限り大きな骨が三本ぽっきり折れているではないですか
入院ギブスイヤイヤダメダメ
今はそれより大変なことがあってひろこが動けなくなるわけにはいかないのです
最悪な状態の中
幸いにも痛みに耐えていた時間に骨が早くも形成されはじめてきていてギブスはめなくてもコルセットで良いことに入院も痛みを我慢出来るならと言うことでなくなり
コルセットはめてひたすら我慢すればよいことに
よかったぁ~
そそっかしいのは子供のころから
お恥ずかしい
子供でないのにまだみなさんに心配ばかりかけて
ごめんなさい
反省
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年こそ宅建試験合格

2010-05-15 17:09:50 | ひろこのひとりごと
キャー
今年ももう上半期が終わろうとしているなんて早すぎる
時間がない刻々と・・・近づいてきている決戦の10月
毎年この10月が嫌で嫌で
ひろこは勉強が大嫌い
車の免許取得・栄養士の資格取得・剣道初段所得その他もろもろ・・・中・高校一間教育卒業時戒名取得総持寺の学校だったもので・・・あっこれは関係ないか
これらを取得すれば十分でしょなんて思っていたのに
時代は資格社会へと移りかわり
今や何でもかんでも資格
自画自賛で取った免許なのですが
何一つとして今の環境で役にたってくれるのがなかったのです・・・
唯一役にたっているのが車の運転ですかね
残念
今の環境では何の資格が必要かというと
誰もが知っている宅地建物取引主任者
この職業で生きて行くのであれば絶対必要
逃げてはいけないのです
ということで3年前からうけ続けているのですが惨敗
今年こそはと意気込んでいるわけで
というよりももう後がない感じです
今年こそ絶対合格目指してエイエイオーッ
でっ
そろそろ勉強しようかしら
みなさんは宅建のご興味は
この資格で身に付いた知識は不動産だけではなく金融関係等の仕事に予想以上に役に立つ
マイホームを手にする時に知識があれば不利な物件をつかまされたり損をするという心配が少なくなるし資産運用にと一生役にたつ
そう宅建主任者の資格は一生有効なのです
それに難しい試験に合格したという自信やいざという時に生かせる資格があるという自信は何物にも代えがたいと思います
こんなにもたくさんの魅力やこの仕事が楽しくなってきて本格的に未来を感じるようになってはじめてひろこにやっとエンジンがかかりました
ひろこは昔から自分に可能性ややる気など物事にたいして納得しないと前に進まない変な所というかかなりの頑固者でして・・・
人にいくらなんと言われようが
光がさしてきた感じでして
店長がバリバリ仕事している姿を見ていたらカッコイー
なんてね
とにかくやる気にやっとなりました
それなのでこれからひろこの宅建講座はじめちゃおうと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろこの宅建講座 1 

2010-05-15 16:24:51 | ひろこのひとりごと
制限行為能力者制度
制限行為能力者とは
自分一人では契約が出来ない人という意味です
法律行為をする能力が不十分な人の事を制限行為能力者、そういう人を保護する制度が制限行為能力者制度なのです
ではでは、どんな人が制限行為能力者
4種類
未成年者
成年被後見人
被保佐人
被補助人
宅建の試験で大事なのは前者の3つで被補助人はとりあえずここでは出てこないの
基本的に契約は守らなければいけないのだけれど
民法は、判断力の不十分なこの制限行為能力者がした契約を取り消す権利を与えて保護をすることになっているのです
ここでポイント
取り消しとは
取り消されるまでは一応有効だけれど
取り消しされたらはじめからなかった事になる(無効という事)
ここで
取り消しと無効の違いですが
無効はじめから何もなかったのと同じ事
取り消し取り消されるまでは一応有効だけれど取り消されるとはじめから無効だった事になる
この無効と取り消しの違いはひっかけになるからポイントに覚えていてね  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったり!寒かったり!

2010-05-14 11:44:43 | ひろこのひとりごと
ゴールデンウィーク中は暑いくらいの陽気で
休みあけからまたまた寒いぃ~
青森なんてまだこの季節雪が降っているのですって
リンゴさんが心配
寒くてもひろこのはとっても日当たりがよくてポカポカ
それなのでこんなにバラが綺麗に咲いたの
先日のひろこ命名バーバラ夫人の真っ赤なバラよ純白のバラに続いて
今度はピンクのバラと黄色と赤のミックス


ひろこはバラが大好きなのでお部屋の玄関にはウェルカムマスコットでバラの花を手にしたローズちゃんとブリザーブドフラワーのバラを飾っています
こんな感じで

ローズちゃんとってもかわいらしいでしょ
でも玄関に飾っていたら主人はどうもローズちゃんはのマスコットみたいだと言うのです
なんだかこのローズちゃんを見るとモゾモゾ・・・
玄関からもうダッシュ
へ直行
変なのー
このままではのマスコットにされてしまうじゃないかわいそうなローズちゃん
ローズちゃんはお洋服を着ていないしブリザーブドフラワーは乾燥に弱いの
お部屋の中は温度や湿度を一定に保ったり気をつけてあげられるから良いけれどお外はそうもいかないから
寒かったり暑かったり大変だけれど
綺麗に咲いてくれているバーバラちゃん達頑張って

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花咲かママ

2010-05-11 12:38:03 | ひろこのひとりごと
今日は肌寒くてプルプル
汗ばむくらいな陽気から逆転してしまってこんな時風邪ひきやすいのですから
体調管理をしっかりネ
ここのところ気持ちが良い五月晴れが続いて
ひろこ自宅のお庭にたくさんのバラの花が満開になりました
情熱的な真っ赤なバラ

清楚な白いバラ

たくさんの種類のバラが咲いていますが今一番綺麗に咲いてくれているバラをお披露目しちゃいましょ
うっとりするくらい綺麗でしょ
このバラはの母である会長ママが愛情いっぱいかけて育てているの
ひろこ自宅の庭をすべてママがバラを育てていてバラの花園にしてくださるのですって

秘密の花園的なバラのお庭にしてぇ~
バラは虫がつきやすくてなかなか栽培は難しいと言われているのに
ママは簡単にドンドン増やしていっちゃうの
すご~い
花咲か爺さんならぬ花咲かママ誕生
なんでも食べちゃうレディーさんこれはトゲトゲあって痛いから
食べないでおくれ
ママの愛情レディーから少しおすそわけさせてもらった分もっともっとたくさん綺麗な花を咲かせてね
命名このバラをバーバラ夫人と名付けましょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加