横浜 鶴見 地元密着 関榮不動産です。

横浜市鶴見区の関榮不動産です。
鶴見区賃貸・売買などお部屋情報をご紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

御挨拶

2008-12-27 15:40:09 | ひろこのひとりごと
今年も一年たくさんの皆さんにお世話になりました
この一年で学んだことは、たくさんの変化があり、明るいニュース不安な事や嬉しくないニュースありとあらゆる情報が錯綜して頭パニック状態
いままで作りあげてきた常識が覆される事ばかりで自分がそのつど選択して常にアンテナ張っていかなければ生きてはいけないと言う事時代はかわったと身にしみて実感させられました
この変化の時代をどう生き抜くかという大きな課題をしょって来年からがんばっていかなければいけないことも未熟者ながら一応は考えております
ちいさな事からこつこつと
人の数倍努力をしなければなかなか前に進む事ができないもので
だいたい3回繰り返しやっと自分の物になるひろこは周りの人に迷惑ばかりかけてしまいます
申し訳ない気持ちでいっぱいなので
来年はその3回を2回で済ませられるように努力します

今年一年ありがとうございました来年も宜しくお願いします
良いお年をおむかえ下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタな年末年始 

2008-12-27 14:46:01 | ひろこのひとりごと
31日の大晦日はおせち作りに大忙しです
ひろこの実家の伝統行事なのです
祖母から母に母からひろこに代々味を受け継いできたもので
お煮物松前漬け菊花カブのお酢漬けゴマメ数の子などなど沢山ありますが1年に一度しか食べる事のないものを心を込めて1年間を健康で過ごせますようにとね
時間と手間をかけて作ってもあっという間になくなってしまいます
この頃お野菜を食べる人やお煮物なんてと言われていますがひろこの周りではみんな大好き
ただ一人弟だけが肉しか食べない子がいますが
魚介アレルギーだしお野菜嫌いだし食べるものは肉や食べてもジャガイモのポテトサラダとかわかりやすいいまどきの舌をもっています
でも最近徐々に大人になってきたせいか食べるようになってきて
ちょこっと安心
姉のひろこが言うのもなんですがケッコウイケメン
でも最近やせてきたけどすこしまえまでプーニャン痩せたらかっこいいのにと内心思っていました
そうしたら見事に今はモテモテ
話はそれましたがひろこの実家の伝統行事に向けて材料を買いに行かなければ
鶴見からは少し距離があるのですが毎年必ずお正月に食べるマグロのお刺身や酢だこは茂田井水産というお魚屋さんまで足を運びます
茂田井水産というお魚屋さんは元祖マグロの解体してその場でせりみたいに直接お客さんが手を上げて競り落とすかたちで切り身ではなくさくで売られるのです
魚一筋にいきてきた本当のプロが美味しいものをみんなに提供しているからそこらでうられているものなんか比べのもにならないくらい上質で美味しいの
お値段もデパートやスーパーでこのクラスをかったらそうとうするだろうなぁ~
お店のホームページがあるから見てみて下さい
茂田井水産で検索したら出てきます
横浜市保土ヶ谷区天王町
横浜駅から相鉄線で3つ目の天王町下車それから天王町商店街のはずれにお店はあります
なんだかまたまたはなしがそれてしまいましたがこんな感じの年末を過ごします
そして新年をむかえてゆっくりなんて
除夜の鐘の合図と共に近所の神社に家族そろってのお参りです
もちろんレディーも一緒にね
1日は実家2日は実家と親戚の3日比較的ゆっくりデパートの初売りにいきましてぇ~4日も大体買い物に出かけこの時期お得な電化製品や普段買えないものを思い切って買うチャンス
5日からは仕事が始まります
バタバタしてバタバタ始まるなんとも落ち着きのないひろこの生活
でもね楽しいの動いていられるうちは動いていようと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大嫌いな大掃除

2008-12-27 14:13:57 | ひろこのひとりごと
年内のお仕事
ひろこは今日でお休みに入ります
わぁ~いなんて喜んでいる場合じゃなかったぁ~
家の大掃除が待っていた
普段なかなか時間がないのを理由に手抜きをしているからトホホな感じです
がんばれ
自分に言い聞かせながらまずはかたちからという単純なひろこはお掃除キッドをホームセンターとか薬局屋さんドラッグストアーのチラシとにらめっこしてヤッパリ物によるけれどトータルしての値段とすべてそろうのがホームセンターだったのでひろこはホームセンターで揃えました
お風呂掃除から始めてキッチンおトイレ水廻りは毎日使うところは気が付いたときに手を入れるようにしているからまぁ~そんなに大変ではないと思うけれど
キッチンの換気扇とかレンジ裏とか細かいところで気になっている所が沢山あってきりがない
やる前からくたびれモード
気合をいれて取り掛かろう
みなさんも大掃除真っ只中かしら
新年を気持ちよく迎えるためみんなが通る道避けては通れないしね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利な介護用品

2008-12-25 15:42:53 | ひろこのひとりごと
歳をとって体が不自由になる事は仕方のない事です
ひろこの祖母おばあちゃんも若い頃若い人達に迷惑なんてかけないと思っていたそうで今回の建て替えの話の時一番に介護しやすい作りにして欲しい自分の事は出来る事なら自分で出来たらと前向きな気持ちでいてくれています
でもここまで考え方を変えるのに約15年かかりました
ほんとつい最近まで人の手を借りたり自分の姿を見られたくないと病院も往診で先生にきていただきオシャレなおばあちゃんは美容室に1ヶ月に一度必ずパーマをかけていたので家から一歩も出なくなってからもパーマをかけて綺麗な姿を保つため美容師さんに来ていただいてみんなに良くして頂き何不自由なくせいかつしてきました
介護が必要なおばあちゃんのお世話をしている母もだんだんクタビレテたきて古い家でつかいがっての悪いと自分も歳をとってきた危機感から新築を思い切ったようなのです
仮住まいのマンションに移ってからはじめて気づいたことがあります
それは、いままで家の中に手すりや移動しやすいように所々に手をかける所があったのですがマンションにはありません
一軒家と違って移動や行動範囲が小さいのでそこまで不自由さは感じなかったのですが1点だけどうしても必要なのがトイレの手すりです
まさかお借りしているお部屋に手すりを取り付けるわけにはいかず困ってしまいました
今まで介護認定は受けていましたが利用した事がなかったのですがこのような時何か方法があればと知恵をいただきたくプロのデイケアマネージャーにお聞きする事になりました
早速電話したところすぐに家の状態とどんなもので対応出来るか判断するため見にきてくれる事になり次のひには家に傷をつけず強度もしっかりしていて安心な手すりを持ってきていただけました
しかも老人社会で介護用品がかなり発達しているようで色んなシュチュエーションにもにも暮らせるため考えられているようです
そうですよね
だって生活することは生きると言う事ですものね
住宅にかかわる仕事をしているのにこんな事も知らなかったなんてお恥ずかしいかぎりです反省
お年寄りに優しい家はどんな世代にも便利なはずです
だっていつケガをしたりするかわからないし不自由になってからわかるなんて遅い話にならないようにみんなに優しい家また街作りって大切ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまも現役

2008-12-25 14:55:00 | ひろこのひとりごと
チョクチョク顔を出しては社長と仲良さそうにお話しているお年を召した女性の方がいるのですがいつも元気な笑顔で若い私達にかつを入れては帰っていきます
不動産の詳しい感じのおばあちゃまだなぁ~なんて社長の話を盗み聞きしていました
あまりにも詳しく今の不動産事情を話すのでさすがにただ者ではないなぁ~
思い切って聞いてみたところ
なんと8歳にして現役しかも日本で始めての女性不動産鑑定士だったのです
それは詳しいわけですよねぇ~
しかも日本発ですって恐れ入りました
申し訳ないですだっておばあちゃまだなんて
でも凄いです8歳でバリバリ20代30代で孫みたいな若い人達相手に働いてしかも頼りにされて
ひろこもこんなふうに歳を重ねていきいきしていたいです
それにはしっかり勉強して毎日がんばらなければいけませんよね
だらりんちょのひろこはだめですね
来年の目標にだらりんちょ卒業を掲げようかしら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危険なりんご

2008-12-25 13:31:25 | ひろこのひとりごと
この時期とっても美味しいアップルさんが危険な食べ物に変身するってしっていましたか
先日食べてピーピーになってしまったレディーを見て思い出したのですがまぁ~人間の食べ物をレディーに食べさせてはいけないのは人と犬とでは消化酵素が違うから例えばたまねぎやねぎ類を食べさせてしまうと人間なら血液さらさらになるから健康に良いと食べる事を薦めますにとっては命を落としてしまうかもしれないほど危険な食材ですなぜって血液循環が良くなりすぎてしまうからなのですバクバクになっちゃう大変です
もとに戻っての話なのですがひろこが学生の頃法医学の授業で聞いた話です
普段デザートやオヤツに食べたりアップルパイとか調理加工してあるものは除きます
チーズや発酵食品ローストビーフとか肉メインでお野菜やお米とかと食べないでパンとか発酵イースト菌を使ったものと食べ合わせ人それぞれ許容量が違いますがその人の酵素分解できる許容量を超えるとお腹のなかで混ざり合い発酵してアルコールに変化してしまうのです
クリスマスパーティーの帰りに車を走らせ家路についていたある男性が飲酒検問にあったので息を検査の道具に吹き付けると
飲んでもいないのに
どうしてぇ~
警察は事情徴収というかそのパーティーに出席した人全員に飲んでいなかった事かくにんして飲んでいないと言う事が解ったのですが飲酒反応が出てしまうのですそれなので何を食べたかきいて法医学検査室で調べたところ胃の内容物に問題発覚
犯人はなんと
胃のなかで発酵してアップルスパークリングワインに変身
何だかとってもおいしそうだし飲んでもいないのに良い気持ちになれるからお酒代がうくねなんて笑い話にはなりません
この男性は警察に捕まらなくてすんでよかったぁでもいい迷惑です
世の中まだまだ知らない事ばかりだなぁ~理由は普段と違う量の食べ物を摂取して胃がビックリ
異常な量の酵素や分泌物を出したちょっとした体のハプニング
食べ合わせやバランスが大切食べすぎはダメですね
何でもやっぱりほどほど自己管理をしなければいけませんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛娘レディーへクリスマスプレゼント

2008-12-25 13:08:03 | レディー(当社看板犬)
昨日のクリスマスイブ24日
横浜の元町に買い物に行ったのです
目的はただ一つそれはね
他でもないうちの愛娘レディーちゃまにクリスマス
一番喜ぶプレゼントです
はなよりだんごってこの事かぁ~
前の日にりんご食べてお腹こわしてピーピー
そんなことで大変だったので人間の食べるは危険なのでわざわざレディーちゃまのためにワンワン専用食材やケーキ専門店に買いに行ったのだから味わって食べてね
一応お写真にも写っているように待てはしました良い子でしょ
でもはやくぅ~って
勢いよく
あとはご想像にお任せいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2008-12-25 12:55:14 | ひろこのひとりごと
メリークリスマス
サンタさん来たー
ベッドの頭の所に
いい歳して
なんて言われてしまうけどサンタさんお願いなんてね
いくつになっても嬉しいサプライズです
子供が出来てもおばぁちゃんになってもズーット待っているからね
欲深きひろこは無邪気な笑顔でオネダリ
みんなを苦しめているのです
でもねちゃんとひろこなりに毎日がんばってはたらいているのですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液型

2008-12-20 13:14:00 | ひろこのひとりごと
血液型判断A型本がヒットしてそれぞれの血液型の説明書みたいなものがでてきて話題沸騰で世間をにぎわかせていますよね
最近アメリカかどこかの学術論文では血液型と人の性格は結びつかないものだと言う事が発表されてエッそうなんだぁ何だか残念な感じだったのです
でもこの血液型判断の本は結構当てはまるから読んでみなって薦められるの
そこで早速東口の駅前の光玄書房というひろこ行き着けの本屋さんにはしりましたぁ近くの本屋さんではここが一番お気に入りいつも優しい笑顔で迎えてくれるのないものはすぐに取り寄せてくれるし
それで買いに行ってガーン
今まで大きな病気やケガとかしたことのない幸せなひろこは自分の血液型が解らない
以前献血をしようと思ったときも体重を聞かれてお答えしたら軽いからダメとお断りされたの献血していたら調べてもらえたのに
もぉ~残念な事
でもこの本の為にわざわざ病院に行って調べるのもなぁ~
っということで諦めました
みんなの話を聞いていたら何だかすべての血液型の性格に当てはまるの
どお言うことかしら
AB型すべて混ざった新種のC型なのだとみんなに馬鹿にされてしまいました
酷いでしょ
そんな事ないもん一般人とは違う超人なみな能力の持ち主かもしれないじゃないなんてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温度差

2008-12-18 14:00:11 | ひろこのひとりごと
先日歯医者さんに行った時の話なのですが
今の時期歯科衛生士さんの卵さんたちが実習に来ていて一生懸命がんばっています
治療中に緊張をほぐそうとしてくれて話しかけてくれました。
最初の話題は御職業はとか簡単な挨拶程度の話で済んでいたもので年齢の差は感じられなかったんのですが話していくとだんだん世代の差と言うか微妙な感じになってきました
好きな歌手はまではお互い安室なみえちゃんとか共通でセーフ
今まで一番印象に残った恋愛映画はひろこはローマの休日とか風と共に去りぬとかどれもひろこより前の年代だいたい両親ぐらいの年代の映画なのだけどあまりにも有名で素敵な映画なので子供の頃に見て感動したのを覚えています。
でも若い世代の彼女はタイタニックですって
タイタニックも良い映画ですが洋画の恋愛映画でここまでのスケールで画かれているのはこれしか知らないと言うのです
ジブリ映画ではと聞かれて彼女はもちろん崖の上のポニョ
ひろこはナウシカ天空の城ラピュタパンダ子パンダなんといってもトトロ
ジブリ映画は全部見ているのでスラスラお答えしました
でも彼女は耳を澄ませばとか猫の恩返しそれからハウルいってもゲド戦記までしか知らないのですって
それにお笑い芸人のおサル改めモンチッチを知らないと言うのです思い出して欲しくてほらぁ~昔コアラとコンビ組んでたぁ~三原じゅんこの元旦那でって三原じゅんこも知らなかった
ひろこも三原じゅんこの全盛期は知らないけれど顔と名前くらいはわかるし
華原ともみさんも知らないし
職業柄若い子達と接することが多くて今の話題は大体はついていけますが
もう平成産まれの世代が大人になってきたのもあってあぁ~何だか若いつもりでも歳はとるものですね
ひろこより年上の先生がギャグを言っていたのを見てクスッっと笑ったのはひろこだけでした衛生士さんたちは真顔で受け答えていてそこは笑うところなんだけどなぁ~
先生に負けずにがんばってぇ~とエールを送りたいと思います
とうとうそんな年齢に突入してしまったかぁ
でも若い世代の子達も変わらず温かい癒しの心も全部気持ちは変わらない事がわかって嬉しかったです
一生懸命治療の恐怖を取除こうとしてくれました
おかげさまで痛さは飛んでいってしまいいつの間にか治療が終わっていました
ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加