関澤邦正のリバーサイドTALK

ラジオ日本(AM1422KHz)『関澤邦正のリバーサイドTALK』
毎週金曜日11:00~11:30放送中 !

一斉街頭配置

2017-04-05 19:37:38 | 日記
明日から始まる「春の全国交通安全運動」に備え、今朝は警視庁第七方面の各交通安全協会の役員による『一斉街頭配置』がありました。

深川警察署管内では、門前仲町交差点、木場五丁目交差点、木場公園入口交差点、深川一丁目交差点の四か所が指定され、不肖・関澤は徒歩1分の深川一丁目交差点での配置となり、概ね一時間、歩行者や自転車の横断誘導を行いました。

自分自身も経験があるので、とやかく言えないのですが、歩行者信号が点滅して赤に変わっても優々と横断している歩行者や点滅信号を無視してぶっ飛んでくる自転車など、危険極まりない行動もよく見られます。
当然、声を掛けるのですが、先方は全く無視。
交通安全って、一人一人がルールを守らないと絶対に達成出来ないって事はみんな知っているはずなのに、急いでいたりすると他人の迷惑なんて考えない『自分勝手行動』で、引いてはそれが悲惨な交通事故を招くことになるのです。

最近、都庁の方で「安全」と「安心」って言葉が聞こえてくるようだけれど、「安全」だからこそ「安心」なのです。
先日の日本経済新聞のコラムで、コンビニで売っているおにぎりは「安全」だけれど、母親が握ってくれておにぎりは「安全」だけじゃなくて「安心」なんだ・・・と書かれていました。

深川交通安全協会は、決して深川交通安心協会ではないのです。
どうも、都庁の方ではそのへんを時間稼ぎの『言葉の遊び』」に使っているような気がするのは不肖だけではないと思いますけどね・・・。

明日からいよいよ運動開始。
この10日間は深川のまちに、しっかり「安心」を届けたいと考えています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋・山梨・熊本 | トップ | ラジオの収録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。