関澤邦正のリバーサイドTALK

ラジオ日本(AM1422KHz)『関澤邦正のリバーサイドTALK』
毎週金曜日11:00~11:30放送中 !

区民まつり

2016-10-15 21:29:18 | 日記
今日は朝から、木場公園で行われている「江東区民まつり」に、東京都行政書士会江東支部の一員として、相談コーナーでのお手伝いに行って来ました。

概ね2時間ほど、行き交う人たちにティッシュや飴などを配っていたので、相談コーナーで相談員として椅子に座ることは無かったのですが、個人事業の法人化や不動産の名義変更手続きなど、ティッシュを手渡しながらの立ち話でのご相談を受けていました。

ちなみに、今年で江東区民まつりは34回目になるそうです。
これ ↓ は、不肖の母校・江東区立明治小学校のマーチングバンドの演奏の模様です。

本当に、素晴らしい演奏でしたよ。

ところで、今から33年前の第1回の江東区民まつりは、区役所のとなりで完成直後の江東区文化センターで行われて、東京青年会議所江東区委員会の一員として、前日に必死に芽をかいて砂を塗したジャガイモを「産地直送です!」などとウソをつきながら売っていたのです。
当時の不肖・関澤は20代後半、今から考えると、ホント、タダの小僧だよね。

あれから33年か・・・。
まさかあの時、33年後にお孫が4人のハゲデブジジイになるなって想像もしていなかったもんなァ。
そりゃ、年取るわけだよねェ。

もちろん、行政書士やソムリエや、年商30億円の企業集団のトップになっているってことも想像していなかったけれど、夢はありました。
不肖がよくお話しする事ですが、「思う」と「想う」、そりゃ大切だけれど、人間として夢をかなえるには「念う」ことなのだと。

そう!
「思う」のではなくて「念う」の。
必ず、必ず! 夢はかなうから・・・・。
(悪夢かい?・・・なんて茶化しているのは何方かしら?)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェット・ストリーム | トップ | 恒例の試験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。