関澤邦正のリバーサイドTALK

ラジオ日本(AM1422KHz)『関澤邦正のリバーサイドTALK』
毎週金曜日11:00~11:30放送中 !

業務の間

2017-08-05 16:08:35 | 日記
今日は週末の土曜日だけれど、貧乏カゴ屋にお休みはありません。
早朝からせっせと働いて、お昼前には不動産会社のスタッフに、例によって崎陽軒のシュウマイ弁当を届けて一休み。

周りがお休みで外線が掛かってこない時って、資料の整理や事務所の片付けなど、結構、仕事がはかどるのですが、お昼過ぎに書籍棚を見ていたらこんな本が目に入り、ついつい読み込んでしまいました。

イギリス・オックスフォード大学の教授が書いた著書に東京大学の文化人類学の教授が翻訳した書籍なのですが、5年前に大学院で「海賊行為」に関する修士論文を書いている時に買い求め、「高価」な分、「効果」もあった一冊でした。

なにせ今から40年以上前、法学部の学生だった時は、とにかくお金が無くて書籍類が買えず、とても辛い思いをしたので、8年前に大学院の入学を許可されたときは、どんなに高価でも徹底的に書籍を買い求め読破してやろう・・・と考えていました。
この本もその中の一冊なのですが、やはり面白いです。
読み込んでいるうちに時間がどんどん過ぎてしまって、気がついたら夕刻だわ。
あれれ・・・、業務の途中だもん、こりゃヤバいよね。
結局、今日片付くはずだった事務処理は明日またやり直しになりました。
ま、しょうがないか・・・。
(効率の悪い仕事ぶりだね・・・なんて、キツいことをおっしゃっているのは何方かしら?)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悲しい知らせ | トップ | 疲労感・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。