関澤邦正のリバーサイドTALK

ラジオ日本(AM1422KHz)『関澤邦正のリバーサイドTALK』
毎週金曜日11:00~11:30放送中 !

恒例の試験

2016-10-16 17:01:22 | 日記
今日は午後から、国家試験を受験して来ました。

このブログでも毎年書いていますが、この試験の資格は今から38年前に取得していて今更受験する必要もない試験なのですが、いざ受験となると夏から秋にかけて民法を中心に勉強をする必要があるし、還暦越えのジジイがボケ防止のためにチョイと頭を使うにはとても良い試験なのです。

本気になって合格を勝ち取ろうなんて考えてもいないので、民法以外の科目をキチンとお勉強することもなく、合格証書も受け取った事もないけれど、不肖・関澤にとっては毎年の恒例行事になっています。

本日の試験会場は水道橋の日本大学法学部校舎。
日大を代表する看板学部だけあって校舎の中はとても綺麗で、ちなみに試験前に入ったトイレもウォシュレット完備のとても清潔な感じでした。

お勉強している、民法、借地借家法、区分所有権法、不動産登記法は、50問中14問の出題。
この14問は、毎年、満点を狙っているのですが、今年の試験はかなり骨があって、今年も14問全正解はチョイと難しそうだけど・・・。

いずれにしても、試験が終わったという開放感はどんな年寄りになってもイイもんで、事務所に戻る帰り道では何をしようかとウキウキだわ。

ただ、三日前あたりから睡眠時間をかなり削っていて、かなりフラフラしているので、ゴルフの練習とかは無理みたいだけどね・・・。
(早よ寝なよ・・・なんて、おせっかいな事をおっしゃっているのは何方かしら?)




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区民まつり | トップ | Fが出ない。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。