関澤邦正のリバーサイドTALK

ラジオ日本(AM1422KHz)『関澤邦正のリバーサイドTALK』
毎週金曜日11:00~11:30放送中 !

海上にて。

2017-05-03 21:27:35 | 日記
連休の初日、福祉事業部のオペレートの確認を終えて、そそくさと葉山に向かいました。

せっかくのお休みだからドラ孫たちと海に出てみようかと、長男・二男、そして腕っこきのクルーに集まってもらい、ちょっとしたクルジーングをして来ました。
不肖の二男は中学一年生の時から大学までヨット部で、しかも相模湾を我が物顔で闊歩している現役の漁師なので、それなりに逞しく、ドラ孫たちも海を怖がることもなく、毎回楽しく船の上で遊んでいます。

これ ↑ は、長男の長男に操船を指導している二男なのですが、結構、様になっていると思いますよ。

ところで、船齢18年を数える愛艇「チャーボイⅡ」ですが、さすがに経年劣化が一部一部で見られるようになり、去年から今年にかけてかなり大がかりな修理を行いました。
その甲斐あってか、エンジンの一部を除き、快調に走っていました。
ちなみに今回は、エンジンを止めてしまうと掛かりが悪くなると言うので、エンジンを掛けながらの帆走となりました。
本来、セーリングって静寂の中での帆走なんだけど・・・、ま、しょうが無いと言えばしょうが無いか・・・。

陸に上がり、ドラ孫たちとクルーたちと葉山の名店「ウリュウ館」で美味の極みともいえる葉山牛をそれなりに食して、ビールをしこたま飲んでヘロヘロに酔っ払いながら横須賀線で帰京したのですが、東京駅間際の車内は ↓ こんな感じ。

不肖にとっては清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したグリーン席ですが、緑色のポッチが点いている席が使用中ということで、要は満席なのです。
近距離のグリーン料金をかなり下げて利用しやすくしたJRの経営戦略って、こんなところにも現れているんだ・・・とエラく感心ながら爆睡し、自分のイビキで目が覚めたら東京駅でした。

明日早朝から通常勤務。
鋭気を養うまではいかなかったけれど、やはり海の上は気分がイイです。
引退したら毎日でも出ていたいよね。
(いつ引退できるんだい?・・・なんて、切ない質問をされているのは何方かしら?)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節もの | トップ | 海上にて・・・続編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿