乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

韓国の納豆

2008-04-04 | 韓国その他
 ありふれていて気がつきませんでしたが考えてみれば納豆は大好物と言えるかも。納豆と刻んだネギの香り思い出すともうたまりません。安くてこんなにうまいものもなかなかないと思うのだけど。
 さてこの納豆そっくりなものが韓国の清麹醤(チョングッジャン)。納豆好きとしては一度買って試してみなくてはなりませんから「新宿の韓国」で買ってきました。包装を開けて見ると香りはまさに納豆。大きな違いは塩が入っていて味噌のような汁物の調味料扱いであること。なのでご飯にかけて食べることはないみたいです。
 なのでこの清麹醤のチゲを作ってみたらそのままというべきか韓国風納豆汁という感じのものができました。結局塩辛い納豆という一言で結構問題ない感じです。何の違和感もない代わりにあまり面白くないかも。納豆と韓国のチゲが好きな人なら普通においしく食べられると思います。
 ということは納豆で代用しても問題なさそうです。日本で作るならそっちの方が安いし。
 そういえば日本でも江戸時代までは納豆をごはんにかけて食べることは少なく納豆汁にして食べるのが普通だったのだとか。また日本の納豆と同じように韓国にも「馬の鞍に煮豆をつけておいたら発酵して清麹醤ができた」という言い伝えがあるらしいのでなにか共通のルーツがありそうな気もします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水晶果

2008-04-03 | その他
このところ旅行にも行ってないので「新宿の韓国」に行ってウサ晴らしして来ました。

割と好きな韓国の缶ジュースがこの水晶果。材料はシナモン・干し柿・生姜に砂糖。
甘ったるいけど余計なものが入ってない潔さが好き。疲れてるときに飲むとホッとします。韓国広場では一缶60円。


ソフトバンクの手書き看板もにぎやかです。


外換銀行出張所。韓国のままですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加